散歩の距離を調整する | 終活オヤジの独り言

終活オヤジの独り言

今日も、誰にも何の役にも立たない、どうでもいい様な事をつぶやきます。
もし、お気に障った事がありましたら年寄りの言う事なのでお許し頂きたいと思います。

札幌で20年前までは、日常生活でエアコンを使用するなど

考えられませんでした

 

それが、今では一般家庭に於いてもエアコンを設置している

ほどの夏の気候になりました

 

これまで北海道は全国の中では冷涼な地域で、暑くても数週

間我慢すればしのぐ事ができた、とされて来ましたが年々健

康や命に大きく関わる暑さになって来ました

 

 

サイクリングロードの散歩を日課にして、もう10年以上に

なります

 

毎日、片道3キロ往復で6キロを1時間半かかって1万歩を

確保しています

 

でも、今月になってから暑い日が続いていて歩く距離を短く

したのです

 

昨年まではあまり気にしなかったのですが、何となく今迄の

様に普通に歩く事が出来なくなった気がするのです

 

やっぱり、歳なんですかね

 

暑さに対応する体力がなくなってきた、のでしょうね

 

つまり今日の体調が最高の状態なのだ、と言う年齢になった

のでしょうかね

 

この歳になって、無理をする事など無いですからね

 

散歩して、熱中症にでもなったら本末転倒もいいとこですか

ら、自重する事にしました

 

それにしても、この暑さの中ランニングをしている人はどん

な体力をしているのでしょう

 

そこで、今年の夏場は片道2キロで往復4キロを、1時間か

けての8千歩にしました

 

サイクリングロードには、結構あちらこちらに休憩する場所

が有ります

 

散歩やランニングやサイクリングの途中で、ベンチで休憩し

ている人もいるのです