交通事故は間違いなく人災です | 終活オヤジの独り言

終活オヤジの独り言

今日も、誰にも何の役にも立たない、どうでもいい様な事をつぶやきます。
もし、お気に障った事がありましたら年寄りの言う事なのでお許し頂きたいと思います。

いかなる交通事故も間違いなく人災なのです

 

 

だから、交通事故は防ぐ事が出来るはずなのです

 

交通事故は、いつどこで起こるかわかりません

 

今の世の中、自分に事故を起こす原因がなくても結果として

加害者になってしまう可能性もあるのです

 

つまり、交通事故は決して他人事ではないと言う事です

 

だから、飲酒運転、スピード違反、信号無視、わき見運転、

煽り運転、高齢者の運転など、自分で防ぐ事が出来ることを

怠らない様にする事が最も大切なのです

 

スマホを見ながらの運転なんて、もってのほかですからね

 

それに、自動車メーカーも運転者の事故に繋がる様なミスを

カバーする機能を全車に標準装備とする必要が有ります

 

まずは早急に、アクセルとブレーキの踏み間違いによる事故

を防ぐことです

 

それに、追突防止装置もです

 

これらは、自動車を提供する側の義務であると思うのです

 

 

万が一交通事故を起こしてしまった時、加害者が取るべき処

理を間違えると損害賠償だけでなく、刑事責任や行政責任も

問われる可能性があります

 

加害者が被害者の救命を怠って、その場から逃げ出すような

ことは絶対に許されることではありません

 

交通事故を起こし被害者が死傷した場合は、如何なる事情が

あったとしてもそれは犯罪になります

 

そうなると、被害者は勿論のこと加害者のその後の人生も大

きく狂ってしまう事になるのです

 

そんな交通事故を防ぐには、車を運転する全ての人が車は人

間に対していつでも動く凶器になる、という事を常に自覚し

ている事が必要なのです

 

車は、人間にとって便利ではあるけれど決して安全が保障さ

れている乗り物では無いのです