音響メーカーの札幌営業所に入社して2年目で転勤です
それも、他の営業所ではなく駐在員としての勤務です
駐在所には社員が1人しかいません
ですから、1人で会社の全ての業務をこなさなくてはいけないの
です
電気店の対応や部品の管理や音響製品の設置や説明の立ち
合いや調整、修理などの他に札幌との連絡や事務処理もこなさ
なくてはいけませんでした
つまり駐在員の仕事は、特定の地域の自社製品に対するアフ
ターサービスの全てをする事なのです
直接相談する人もいない中でです
入社2年目の人間でも、電気店やレコード店やお客様にとっ
ては、メーカーの看板を背負った1人の社員なのです
ですから、責任は重大です
前任者は車で移動していましたが、私は運転免許を持ってい
ないので移動はバスや汽車を利用する事になりました
だから1軒を訪問するのに1日がかりなんて事も有ました
でも、時には電気店のサービスマンの車で一緒に行動する事
もありました
また、電気店などは日曜日も営業していましたので休みの日
に呼び出されたりもしましたね
でも、駐在所での3年間は世間を知らない私にとって、色々
と貴重な経験をさせて貰い結果として凄く勉強になり、とて
も楽しい日々を過ごす事ができたのでした