私はお金を持っていないけど、贅沢な生活をしている。
たとえば、私のキッチンを見てほしい。
醤油は酵母が生きている醤油。無殺菌、成分無調整。
「弓削多田吟醸純生しょうゆ」の材料は国内産有機大豆と国内産有機醤油、食塩のみ。
360mlで650円。1.8リットルで300円の醤油に比べて10倍高い。
・弓削多醤油
http://www.yugeta.com/
塩は、ベトナム中南部カンホアの塩。500gで500円程度だったような。世田谷区若林の良質酒店「港屋」さんで時々買っている。これは乾燥地帯の塩田で作られた手作りの塩。いい味してます。このベトナム中南部はリゾートとしても注目のエリアで何度か行ったことがある。
・カンホアの塩
http://www.shio-ya.com/
もう一つ、陸の塩、岩塩もある。これはドイツのものだったかな。
料理に応じて、気分で陸の塩と海の塩を使い分けている。瑞々しいものには海の塩の方を使っているかな。
味噌は純生味噌。火入れをしていないから酵母が生きている。
胡椒はふつうに粒の黒胡椒をコール&メイスンのペッパーミルでひいている。
http://www.amazon.com/6-5-BEECH-ACRYLIC-PEPPER-MILL/dp/B000X9O5JK/ref=sr_1_12?ie=UTF8&s=home-garden&qid=1207410325&sr=1-12
砂糖は、あんまり料理に使わない。コーヒー用の小さな袋入りシュガーがあるくらい。
サラダ油も長い間使ったことがない。
ずっとオリーブオイルを使っている。たまにごま油も使うけど。
酢もあまり使わないけど、一応黒酢はある。
バルサミコ酢がほしいけどまだ買っていない。
(下北沢と三茶の間にある代沢のタンブランというワインレストランは料理がとてもおいしい。カルパッチョにかけてえるバルサミコソースがとてもいい味を出している。バルサミコ酢やワインを使ってバルサミコソースを作ってみたい)
それから、調味料ではないけど、生姜とネギは常備している。
ハーブは魚用にディル、肉用にローズマリー、いろいろとバジルを使うことが多いけど、常備しているというほどではない。
そういった調味料を使って、ささっと何品か作って、お酒を飲む。
お酒の在庫は豊富。
赤、白、スパークリング、日本酒、芋焼酎、梅酒、バーボン、ウィスキー、ブランデー、その他いろいろ部屋にキープしてある。
ワイングラスはボルドー用、ブルゴーニュ用などのリーデルのワイングラスは揃えている。2客ずつだけど。
日本酒は柳宗理デザインの110ml入りのグラス。
これは1個たったの120円で買える。お得。何ダースか持っている。
http://www.hyotan.co.jp/cnt/other/grass.html
べつに料理が好きなわけでもないし、こだわっているわけでもない。
ただ、貧乏人が贅沢をするには、安いもの、長く使えるものにお金をかけるしかないと思っている。
居酒屋に行くと1人4~5千円などすぐ使ってしまう。
だけど、4~5千円もあれば、1年以上使えるような量の、高級な醤油や味噌や塩を買うことができる。
一般的な価格が200~300円の商品だと、500~600円も出せば高級品を買うことができる。
一般的な商品と高級品と、たいして質は違わないのではないかと思う人もいるだろう。
だけど、明らかに味も質も違うものが多い。
4合瓶(720ml)800円の日本酒は、1200円の日本酒に比べて味や品質は半分以下の価値しかないことが多い。パック入りの日本酒などは、いいお酒を知っている人から見るとニセモノのお酒にしか思えない。
塩も、高いものは味わいに広がりがある。
多少高くてもいいから、本物を知ることは大事なことだと思う。
どこでケチり、どこで使うか。
やはり、価格の安い商品にお金をかけ、高い商品は買わない、というのが優雅な貧乏人の基本スタイルではないだろうか。
工夫すれば、貧乏でも贅沢することができる。
そして、深みのある世界を知ることができる。
ただ、昨日大森のイトーヨーカドーや他のスーパーに行って、高級調味料や食材の品揃えが充実していないと感じた。
あれだけ広い店舗に揃えられた生ハムやスモークドサーモンやオリーブオイルや山菜や高級な塩や醤油や味噌などのバリエーションは、やや高級なスーパー(成城石井、紀伊国屋、信濃屋、木村屋)に比べると貧弱。
けっきょく割高でそれほど質のよくないチリのスモークドサーモンやありきたりの山菜やニセモノっぽい生ハムを購入してしまった。
イトーヨーカドーやサミットやイオンやオオゼキは、野菜や肉は安いけど、質のいい調味料や高級食材は充実していないかもしれない。
それでも、イトーヨーカドーで買った材料を下に、お花見用のオリジナル料理をいくつか作ってみた。
茹でたタラの芽を生ハムで巻いたもの。茹でた蕗の薹をスモークドサーモンで巻いたもの。
スライスしたウドにマヨネーズをつけてスモークドサーモンで巻いたもの。
学生の頃作ってた、アスパラやオクラを豚肉で巻いて焼いたものも作った。
味? まあまあ。シンプルな料理は、素朴な味。
素朴だからこそ、ほんとうは質のいい素材で作りたかったけどね。