幸薄女と幸あり女 | ambiguouswordsのブログ

ambiguouswordsのブログ

ブログの説明を入力します。

成城や下北沢、代々木上原などを通る小田急線は朝の通勤時も女性が多い。なかなか華やかな人が多いのだが、ふと窓の外に目をやると、ホームに幸薄そうな人の顔を見つけることもある。

幸薄女の特徴は、全体的にネガティブ系。
みけんにしわが寄ってるときもある。
お金を持っていても豊かそうには見えない。
体型は細め。
顔の色があまり良くない。
髪も無造作。
視線が暗い。
化粧はあまりしていない。
いやなことを引きずりがち。
等々。

男についてはあまり幸薄な感じの人を見かけないのだが、私が気づかないだけだろうか。
幸薄そうなネガティブっぽい女性だけ目につく。


それと対照的に、いつもニコニコしている福を招きそうなポジティブな女性もいる。
幸薄そうな人に対して、幸有りそう、という言葉をあてて幸あり女とでも言うべきか。
あるいは福有女、福娘、華やか女、幸せ女、ふくふく女、ニコニコ女、幸せ女、ぴったりくる名称が思いつかない。
とりあえず、ここでは幸あり女とでも呼びましょう。

幸あり女の特徴は、全体的にポジティブ系。
にこにこしていることが多い。
お金がなくても貧相に見えない。
やや肉付きが良い人も多い。
肌につやがある。
おしゃれしてなくてもあかぬけて見える。
視線は明るい。
好奇心旺盛。
いやなことを引きずらない。
等々。


おそらく、造形的に美人度が同程度の人であっても、幸薄女よりも幸あり女のほうがもてるでしょう。
幸あり女と結婚して幸せな生活をしている男性は多いはず。
幸薄女と結婚してネガティブな生活をしている男性も同じくらい多いかもしれないけど。


男性の場合は、どうだろう。最近、意外にもててるのは口説かない系男。
正直系というかまじめ系というか誠実系というか。それでいて優しくて寛容。頭もいい。
そういう人が続々とけっこう魅力的な女性と結婚している。
遊び系の合コン系の、キャバ好き男が30過ぎてもなかなかもてないのを尻目に、意外にまじめ系が健闘。
ポジティブな明るい女性と堅実で寛容な男性は相性がいいのかもしれません。

したたかさや強さがないニッポンには、かわいい女性とやさしい男が似合うのかも。