ここ3年くらい音楽の流通が劇的に変化してきてますね。
日本レコード協会資料によると、音楽作品CD総売上が約10年で半分以下になってきてます。
逆にネット上の音楽配信の売り上げが、ここ数年でどんどん売り上げが伸びてきているようです。
2007年 ネット配信売り上げシェアが約4.6%。
2009年 ネット配信売り上げシェアが約12.1%。
2010年は昨年の倍にいく勢いだそうです。
ただ、日本のみは携帯ダウンロードがかなりのシェアを獲得しているようです。
ガラパゴス化の影響か、、、
今後はもっとiPhoneやiPadが普及していくと、もっと劇的に変化して行くと思います。
HMV渋谷店撤退が象徴的な事件ですが、正直やっぱりな、、、、とふと思いました。
お世話になりましたので、寂しいがぎりです。
1980年台後半~2005年くらいまでは、売り場にすごく活気があり、大人買いしているような人達がレジに並び、お客さんも、ウキウキ気分で買い物していたように感じます。
視聴機なんかも、なかなか空かなくて、イライラしたりして、、、、、。
しかし、音楽そのものは絶対に死にません!
だって、こんなに魅力的なコンテンツは他に見当たりませんので!(断言)
と僕は思います。
