長男と顧問の先生を宿まで送り届けた時点で,18時半を過ぎていた.

 一旦,駐車場に車を入れ,部屋に戻ってみたが,この後どうするか.

 

 正直,昨夜も「STAR LIKE BOWL」で19ゲーム投げ,今朝も「フジ取手ボウル」で9ゲーム投げている.

 しかも,長男の「関東大会」の間は,ほぼ「立ちっ放し」だし,かなり足腰の疲労感が強い.

 

 もう今夜は,そのまま駅前の適当なところで一杯(アクセント次第で意味合いが変わるが)……でいいかな,とも思った.

 

 本来であれば,この日の夜に「STAR LIKE BOWL」に向かっていた可能性が高い.

 しかし,他趣味の都合により,昨夜に変更になってしまった.その昨夜には,元々行くかも,と考えていたセンターが2軒ある.

 利根川を渡って千葉県に入るが,野田のイオン内にある「アミューズメントシティ ラクゾー野田店」と,取手から25kmほどの坂東市にある「坂東ファミリーボウル(108-027)」だ.

 

 流石に野田まで行くのは無謀だとは思ったが,坂東ならばどうだろうか.

 それに,他趣味とはまた別な観点で,「坂東市」にはいつか行かなければ,という事情(このブログの本旨とは全く無関係なので割愛するが)もあった.

 

 検索してみたが,あまりヒットしない……!?

 この時点では,経営が変わってセンター名まで変わっているとは知らなかったため,古い情報しか拾えなかったのだ.

 

 営業時間がわかれば,と思ったのだが,確からしい情報には行き当たらない.それでもどうやら,22時まではやっているのではないか,と思われた.

 改めて出発したとして,19時発なら20時ちょっと前に着けるだろうか.そうすれば2時間そこそこは投げられることになる.

 そう考えて,向かってみることにした.22時まで投げたとしても,23時前後には戻って来られるから,どうにかなるだろう.

 

 カーナビでは「坂東ファミリーボウル」で検索できてセットした.

 その案内を頼りに向かうと,どうやら「ヨークタウン坂東」というショッピングモール内にあるらしい.

 

 ショッピングモールと言っても,最近の「大きな建物内にいくつもの店舗が並んで入居している」タイプではなく,広い駐車場の周りに,店舗がいくつか入った建物が複数建っている,というタイプ.

 その建物の一つに,ボウリング場が入っている,ということだった.

 1階はゲームセンター(タイトーステーション)で,2階がボウリング場らしい.

 ……あれ……!?

 「坂東ファミリーボウル」じゃない……!?

 

 場所を間違えた訳ではなく,センター名が変わっているようだ.

 2階に上がるエスカレータは停止していた.

 階段を上がれば,確かにボウリング場はあるようだ.

 でも,振り返るとエレベータもあった……(;^ω^)

 エレベータ内の掲示は「坂東ファミリーボウル」のまま…….

 1階にはなかったが,2階のエレベータには「坂東ファミリーボウル」のロゴが残っている.

 ここって確か「N&K」が引き継いでいたと思ったのだが,撤退して加須にある「ジョイナスボウル」が引き取ったということだろうか.

 2階でエレベータを降りると,目の前にプロショップ.

 ただし,既に閉店時刻を過ぎているようだ.

 よく見ると,ここにも「坂東ファミリーボウル」のロゴが残っている.

 

 止まっているエスカレータと階段の横を抜ける.

 1階から見えたのは,これらしい.

 そんなには混んでいない模様.

 

 フロントの前には,謎にソファが多いが,待ち時間発生時の待機スペースなんだろうか.

 待ち時間が長ければ,1階のゲームセンターとかに行ってしまいそうだが(でなくても,ショッピングモールだし).

 取り敢えず,申込用紙を書いてフロントへ.

 

 このセンター,650円(土日は680円)/Gなのだが,パック料金などの設定がある.

 更に「投げ放題」もあり,到着したのが19時50分だったので,ほぼ閉店までの2時間で1,900円.最早「ラウンドワン」の「RBC投げ放題」のレベルである.18時からの4時間でも2,400円と破格.

 

 土曜日なので,5ゲームパックだと2,350円だから,却って高くなってしまう.3ゲームパックに+50円で「2時間投げ放題」になるなら,絶対このほうがお得だ.

 これまで色々なセンターを見て来たが,「投げ放題」が「通常の1ゲーム料金の5倍程度」で設定されていることはよくあるものの,「5ゲームパック」より「投げ放題」のほうが安い(しかも「3ゲームパック」と大差ない)というのは初めて見た.

 

 受付をすると,アメリカンにするかどうかは訊かれたが,ちょっと冒険をするほどのゆとりがないので,シングルレーン方式でいいです,と.

 ということで,25番レーンを指定された.

 全30レーンのセンターなので,右から3つめのボックスということになる.

 ベンチはこんな形状.

 テーブルは横長で,使い勝手は良さそうだ.少なくとも,表面加工やテープ調整,また投げ終わった後のボールにクリーナーを使ったりなどには良いかと.

 しかし,ベンチモニタは使用できないような状態.

 ……ここにも「坂東ファミリーボウル」の名残が…….

 それにしても,ここでも「ボックス牽制」を猛アピールしているな…….

 ただし,このセンター自体は「1レーン牽制」を「推奨」してはいる.


 リターンラックもよくあるストレート型.

 レーンは,Brunswickのシンセティックレーン.

 ということで,「フジ取手ボウル」では左投げで終わっているから,今度は左投げからスタート.

 

 もう,時間もあまりないので,1フレだけ一歩助走で転がす程度で,そのまま通常モードに入る.

 まだよく掴めた感じはしないが,取り敢えずダブルは出た.

 

 第2ゲーム.

 レーンはかなり遅いようで,どんどん中に入ってみるのだが,なかなかポイントが掴めず,2フレまで厚目に当たった残りをカバーミス,という展開に.

 それでも3フレからは合い始めたようで,またまたダブルまでは出た.

 

 そして第3ゲームもストライクでスタート.

 ……んっ……!?

 30km/h超えてる……!?

 

 そんなに出ているようにも思えないのだが.

 

 実は,レーンに入った時には,右側の27・28番と29・30番には,ハウスボールのグループ客が入っていた.

 26番は空いたままだったし,このグループもごく普通の感じだったので,右側については問題なかった.

 

 ところが,全体的にガラガラなのに,何故か24番にマイボール3個を持ち込んだ両手投げの青年が入った.

 一見,問題なさそうに思えるのだが,そうではなかった.

 一応彼は,レーン牽制(この場合はボックス牽制でも同じだが)は理解しているようで,こちらがアプローチで投球動作に入っていたら,取り敢えず待ってはいた.尤も,すぐに追いかけるように投げてはいたので,こちらがフォロースルーから振り返った時に,ちょっと危ないと感じた場面もあった.

 どうやら待てないタイプらしく,次から次へと投げるスタイルのようだ.ボール3個も,一つはスペアボールっぽいものの,あとの2つは使い分けているのではなく,投げたボールが戻ってくる前に次の投球準備に入るために用意しているらしい.両方を交互に投げて,それを比較している様子もない.

 結果的に,こちらの第3ゲーム辺りから来たのに,こちらが8ゲーム投げた時点で12ゲーム目だったのだから,こちらが1回投げる間に2~3回投球していることになる.

 

 しかも,アプローチに上がってから助走に入るまでが微妙に長い.こちらがアプローチに上がるタイミングをなかなか取れない状態になってしまった.

 

 でも,その両手投げの彼も,最大で26km/h前後の表示.右側のハウスボールグループも,速い人で23km/h程度.このレーンの計測器だけがおかしいのだろうか……? 両手投げより速い球投げてる……ってこと!?

 

 レーンが遅過ぎるため,またまた13Lbsのハウスボールをスペアボール代わりにしたのだが,これだと45km/h台が出たりする(爆).

 

 ともかく,ターキーまで出て,180UP.最後がワッシャーになってしまい,200UPのチャンスを活かせなかった.

 それでも左投げは「合格」かな……と思ったが,まだ1時間経っていないので,もう1ゲーム左投げで続行.

 

 第4ゲーム,ストライクで始まるも,2フレの7番タップをカバーできず,3フレは2-4残りをチョップ.4フレも3-7スプリットをやらかし,3フレーム連続でオープンになってしまった.

 

 こりゃもう駄目だな……と思っていたら,5フレから怒涛のストライクラッシュに……!!

 何と,左投げでの新記録,8連発でオールウェイ.

 もう完全に「✨お前のハートにロックオン!!✨」(死語)状態.

 

 出だしが良くなかったため,スコアは大したことはなかったのだが…….

 

 たまたま,右隣のグループの一人が「スゲっ!!」と呟くのが聞こえた.

 いや,投げてる本人が一番驚いてるから……(^_^;;

 

 

 こりゃ,続けたらえらいことになるかも……とは思ったが,ここでほぼ1時間になったので,左投げは終了とする.

 

 第5ゲームからは右投げ.

 一歩助走で3-9が残り「あちゃ~」と思ったが,何とこれを再び一歩助走でカバーしてしまう.

 2フレもスペアに収めて「悪くないかも」と思った矢先,3フレで割ってしまってカバーできず.

 しかし,4フレからハムボーン.

 あっという間にプラスに持って行き,後は無難に繋いで210UP.

 

 さっき左投げで8連発してたオッサンが,右投げに変えて4連発……「このオッサン,何者!?」状態かも知れない.

 

 第6ゲームでは,5フレで膨らませ過ぎて外ガターをやらかしたが,180UP.

 

 でも,この辺りが「体力と集中力の限界」だったらしい.

 

 

 どうにか続けてみたものの,それなりにタプルなども出たりはするが,流石に疲れも出て来たらしい.

 徐々にスコアも落ちて行ったので,この辺りが「潮時」なんじゃないか,と思った.

 

 しかし,時間はまだ微妙に残っているので,スペアボール代わりに,と持って来たハウスボールで,もう1ゲームだけ投げて「クールダウン」しよう.

 

 

 最後のほうに,何だかやっとハウスボールの感覚を取り戻したような気もするが,酷いもんだ.

 スペアボール代わりにするなら13Lbsのハウスボールでいいのだろうが,ハウスボールを1投目に使うなら,やはり14Lbsのほうがいいかも知れない.

 

 

 最後がこんななのに,AVG的には180近くまで行ったから(6ピン不足),このレーンは合っていた,ということなんだろう.


 なお,センター名は経営変更により昨年末の12月26日から変更になったとのこと.

 

 もう22時近くなって,1階のゲームセンターは閉店していた.

 ということで,今回も「初訪センター左右200UP」を達成.

 

 宿に戻ったのは23時近かったが,改めて夕食を調達するため,隣のセブンイレブンに行ったところ,神奈川県の他校の選手とその親の「御一行」に遭遇.

 こんな時間まで,何をしていたのだろうか……(-_-;;

 少なくとも「ボウリングの練習」ではなさそうだが…….