前稿で意味不明なことを書きなぐってしまったから……という訳ではないけれど.

 

 長男も長女も「模試」がある,と出かけてしまった.

 尤も,受ける「模試」は全く別物だが.

 XYLも,義姉と知人の「猫」を見に行く,とか言って出かけた.

 自宅には,筆者と黒猫1匹のみ……しかも寝てやがる(-_-;;

 

 ふらっと出かけてみたはいいものの,どうするか.

 いつもの通勤経路で横浜駅方面に向かったが,日曜日なので「ラウンドワン横浜駅西口店(【36】114-106)」は混んでいるだろうな…….

 ボウリングは「75分待ち」と来た…….

 でも「カラオケ」が待ち時間なし……いや,歌ってどうする…….

 時刻的には11時過ぎなので,「フリータイム」は1,990円.ゴールド会員だと250円引だがそれでも1,740円は流石に高い.

 「MEGAパック」にしてしまうというのも,そもそもそんなに時間がある訳ではなく,ただの暇潰しにはちょっと持て余す.

 

 こういう時は,ロッカーからボールだけ持ち出して歩くこと3分…….

 「ハマボール」に行くに限る.

 いや,こっちもたまに混んでることがあるけど.

 

 これだけすぐ近くにボウリング場が複数あるのは,昨今のセンター密度ではなかなかないかと.

 池袋には駅周辺に3軒あるけど,都内では他に……あぁ……吉祥寺ならラウンドワンから「digボウル」まで数分だな.

 神奈川県内では,溝ノ口の「ムサシボウル」から高津の「ラウンドワン」が歩けなくはない距離.

 他には,「相模原パークレーンズ」と「相模ファーストレーン」も10分はかからない.

 「X-BOWL小田原」と「コロナキャットボウル小田原店」が,目視できる距離ではある.

 

 週末は,一般料金だと900円/Gということになるのだが,会員料金は平日も休日も600円/G.

 土日の混雑時は,こっちで投げるほうが,精神衛生上もよろしいかと.

 

 問題は,ラウンドワンから持ち出すボールが,左投げ用の「In2ition」も右投げ用の「NANODESU AccuLine TourPremium IV」も,相当に草臥れている,ということ.

 それでいて,現在の「ハマボール」のデイリーコンディションは,22ml弱ではあるものの45ftと長く,中央に集まった感じになっており,変化も速いし変な伸び方をするので,草臥れたボールではオイルに負けるというか持っていかれるような感じになりそうな予感しかしない.

 

 まずは右投げでスタートし,1フレは「一歩助走」で転がしてみたものの,2フレは「ちょい出し」のつもりが出たまま戻らず,ツーっと抜けてしまって外ガター.ラインを少々変えてもダメだし,7番が残ってクロスで狙ったら今度は曲がり過ぎる.

 どこまで行ったら曲がるのかの見当が付かず,四苦八苦しながら第1ゲームは150止まり.

 第2ゲームも「合ってきたかな」と思ったら刺さってしまって,割れること…….

 

 これは6~7枚目あたりからクロスでぶち込むほうが良さそうに思って第3ゲームスタート.

 ダブルで始まり,これは,と思ったが4フレでは当たりが弱かったのか5-7スプリットが残ってしまった.5番の右を狙うも,オイルに負けたか届かず.

 5フレ,6フレも当たり負けして2番が残るので,更に外から……ってもうギリギリまで出て攻めたらダブルに.

 しかし,9フレで少し角度を付けすぎたか,3-10スプリットになってしまった.これに対して「正攻法」で投げたつもりが,今度は急に曲がって3番の正面へ……こりゃ駄目だ……と思ったら,ピンアクションが良く10番を飛ばしてくれた.

 10フレストライクで「あと8カウント」と思ったら,まさかのワッシャーで7本カウント.

 どうにか200UPしてやれやれ…….

 

 

 いや,別に「チャレンジ」じゃないからいいんだけど.

 

 第4ゲームから左投げにスイッチ.

 これまた「一歩助走」からスタートしてみたが,こちらもあまり曲がらなそう.

 3フレまでは試行錯誤し,4フレでも少し戻りが悪くノーヘッドになったものの,こちらも「角度」を若干付け気味にしてみたらカバーして,そこからはいわゆる「ダッチマン」ペース(シングルレーン方式だけどw)に.

 

 やっぱり左投げのほうが合わせるのは速い気がする.

 

 第5ゲームはダブルでスタートするが,3フレは入りが甘くバケット崩れが残る.

 4フレでも甘かったか10番が残ってしまい,これまた曲がり過ぎてカバーできず.

 7フレも当たり負けして5本しか倒せず,カバーもミスしてしまい,この時点で121確定.マイナス19で後がなくなる.

 ところが,8フレからよもやの連発が始まり,何とオールウェイ.

 何だ,やればできるんじゃん…….

 でも,左で「大外からクロスでぶち込み」って普段あまりやらないから,何か変な感じ(笑).

 

 もういいかな……と思ったものの,何となく勢いで第6ゲームへ.

 何故か「スペア+ダブル」を繰り返すようなパータンに陥るが,7フレで4-7残りをミスしてしまい,またまた後がなくなってしまう.

 10フレでも左投げには厳しい5-7スプリットが残ってしまい,いっそ右で投げるか,とまで思ったのだが,別に何かが懸っている訳でもなく,そのまま投げてみた.これがカバーできなければ200UPにならない,と気付いてなかった訳ではないのだが.

 何と,カバーに成功はしたものの,3投目がノーヘッドに.

 

 

 まあいいか.2ゲーム連続でプラスだし.

 

 ということで,お会計は3,600円なのだが,最近「ハマボール」も現金以外での支払が可能になり,今回は「d払い」を利用.ポイントがえらい貯まっていて,期限が近いものもあったので3,000ポイントを利用し,600円だけ支払った.

 あとは,ラウンドワンにボールを戻して終了.

 

 ちょうどいいくらいの「暇潰し」になったかな…….