※ 結果的に想定外の超・長文かつカオスな内容になりましたので「心の準備」をされてから読むことを強くお勧めします.

 

 いきなりタイトルから「ウマ娘・プリティーダービー」のトウカイテイオーの名言……ぉぃぉぃ.

 

 ということで,今回はこれ.

 最初に(「ウマ娘」そのものの)CMを観た時,何じゃこりゃ,と思ったのだが,長女がハマり,よくよく見るとレース展開などは過去の実際のレースを忠実に再現していることにびっくり.

 

 「史実に基づいたフィクション」

 

……って奴ですな(笑).

 

 筆者は(🏇競馬含めて)そんなに詳しい訳ではないけれど,そんな経緯があってこのコラボは登場時から気にかかってはいた.

 

 ゴールデンウイークの予定がほぼ確定した時点で,何となくラウンドワンのアプリからこのコラボの内容を見ていたら,カラオケの「コラボルーム」が,池袋店,中川1号線店,梅田店に設定されていることが判明.

 これまで,そんなものをチェックしたことがなかったが,何気なく「池袋店の予約」をポチっとしてみたら,ほぼほぼ「✕」ばかりの中,何故か連休最終日(コラボキャンペーンも最終日)の5月6日の「12:00-13:40」枠だけ空いていた.

 反射的に予約を入れ(予約だけならその時点では課金されない),長女に「行くか?」と訊いたら「行く」と即答.

 コラボパックの場合,100分制で結構割高でもあるのだが,たまにはいいか,と.

 カラオケの場合,人数が多くなるほどコスパが落ちるし,長女だけなら「学生料金」で済むから「おひとりさま」で予約した.

 

 100分=1時間40分あれば,その間に「投げ放題」をして待っていても,恐らくゴールド会員の上限6ゲームで「打ち止め」になるだろうから,丁度いいくらいではなかろうか.

 

 

 

 

 過去に,ハウスボールで1回,右投げマイボールで1回訪問した店舗なので,今回は左投げのボールを持って行ってみようか.

 

 昼からの予約が取れたものの,これだけのために池袋まで往復するのは少々勿体ないことと,その時間に都心部へ向かう列車は混雑するかも,ということから,少し早目に向かいボウリングにも設定されている「コラボパック」(これはアミューズメント限定施設を除く全店舗で実施)もするか,ということにした.
 2ゲームパックで1,960円(会員・学生も同額)とそれなりに値が張るが,現在の2ゲームパック通常料金は1,470円(高校生1,190円,会員は各50円引)なので,もらえる特典(その他,無料参加できるフリータイムコンペに「飛び賞」もありコラボパック利用者は通常と「別枠」)などを考えたらこんなものらしい.ちなみに「投げ放題」の設定もあるのだが,これまた会員料金の設定もなく2,880円(学生2,730円)と微妙な金額(通常2,530円/高校生2,240円で会員200円引)だ.
 RBC投げ放題が1,980円であることを考えると,筆者にとっては倍額くらいかかるイメージなのだが,現在会員の期限が切れ,アプリ会員でしかない長女から見れば,2ゲームパックだと770円,投げ放題だと490円の差になる.
 コストパフォーマンスは悪いのだが,長女の体力的には2ゲーム程度が適当だろうし,そもそも「投げ放題」にしたところで4ゲームで「打ち止め」必至の時期でもある.筆者単身なら「ゴールド会員」なので休日でも6ゲーム保障ではあるのだが,長女が一緒だと一般の4ゲーム保障になってしまう.
 そもそも2ゲームの場合はRBCだとか会員ランクは関係ないので,1,420円はかかるのだし,そう考えれば差額は540円だ.
 むしろ「会員じゃない人のほうがお得に感じる料金設定ってどうなのよ?」と思ってしまうが.

 しかし,午前中に「来店日時予約」ができる枠はなく,そうなると往路の電車の中でタイミングを見計らって「順番待ち予約」を入れるしかないかな,となった.
 一方で,長女がカラオケの「コラボルーム」に入っている間に投げる分には,若干時間的にはズレが生じるものの,13:00からの1レーンが空いていたので「保険」として押さえておく.6ゲーム投げたとして14時過ぎから14時半くらいまでには終わる筈だから,その場合は長女にアミューズメントででも待っていてもらおう.

 問題は,長女が朝,起きられるか……だったが,どうにか(笑).

 最寄駅に着いたのは,湘南新宿ラインの「横須賀線・宇都宮線」系統がもうすぐ来る,というタイミングだった.
 池袋に出るには湘南新宿ライン一択だが,「東海道線・高崎線」系統と比較すると,混雑度合いがかなり違うため,できれば横須賀線系統を捕まえたかった.これを見送ると25分ほど後と40分ほど後に東海道線系統が続き,次の横須賀線系統は50分以上ない,というタイミング.
 時間に余裕があれば,600JREポイントで引換えられる「普通列車グリーン券」をSuicaに仕込んであるので,それを使おうと思っていたが,そんな時間的余裕もなさそうだ.
 意を決して,ホームに上がって飛び乗ったら……予想外にガラガラだった.結果オーライだ.この列車が,たまたま逗子ではなく大船始発だった,ということもあるようだ.

 池袋には10時01分に着くというので,「ラウンドワン池袋店」には10時10分前後の到着を見込む.そこから逆算し「順番待ち予約」が「8組・約35分」となった9時35分頃(武蔵小杉・西大井間走行中)に予約を入れた.
 この場合,その場では「受付番号」は出ず,店舗に着いて受付機でチェックインしたら発券される「整理券」に表示される.ただし,この場合でもアプリなどで受け付けた時点で「通し番号」は採番されているようだ.

 池袋駅東口へ地下通路経由で向かい,勝手知ったる街なので35番出口から地上へ.すぐ先の「池袋五差路」からサンシャイン通りに入って,三度目の「ラウンドワン池袋店(【112】113-132)」に到着.

 10時を過ぎているので,アミューズメントを含めて全館オープン.

 人の出入りもそこそこ多い.

 

 過去に2回来ており,勝手知ったる店舗なので,まずはエレベータで4階へ.

 アミューズメント最上階だが,ここにボウリングのフロントや受付機が設置されている.

 なお,エレベータ3基のうち1基は,この4階以下専用で,1階から4階まではエスカレータで上がることも可能.

 5階から8階の4フロアににわたるボウリングレーンや,9・10階のカラオケなどの利用者が多い時は,9階まで運転される2基のエレベータが使い物にならない時も少なくないので,この4階以下専用エレベータやエスカレータの存在を知っておくと便利だ.

 

 受付機でチェックインすると,「B017」という番号の整理券が発券されたが,その時点で「B020」が呼出済だった.整理券番号での呼出から15分以内に受付しないと無効になるのだが,未チェックインのまま当該番号を過ぎてもその程度は「猶予」があると思われる.

 このような場合,チェックインした時点で既に番号を過ぎているので,次の呼出で優先的に扱われるようだ.

 実際,チェックインから呼出までは6分程度だった(この時点での「待ち時間」は「約48分」と表示されていた).

 

 受付をすると「7階11番レーン」と出て来た.

 初回は(ハウスボールだったので)5階38番,前回は8階3番だったので,初の7階ということになる.

 あと6階で投げれば「全フロア制覇」だな……(何か違う).

 ゴールデンウイーク中なので,RBCレーンの設定などないだろうし(あっても長女が一緒なので原則対象外),どこでも大差ないとは思ったが,11番ということは「端」なので多少はマシだろうか.この店舗は各フロア10レーン✕4フロアなので,下一桁が「1」と「0」のレーンが端になる.

 右投げだったら,超・ディープインサイドからでも投げられそうだが,残念ながらこの日は左投げで行く予定.万一,左であっという間にハイスコアが出れば右投げにスイッチする可能性がないでもない(2個入カートのほうが楽なので一応右投げ用の「PHYSIX PowerElite Blue」も持っては来ている)のだが,まずは長女との「2ゲームコラボパック」なのでそれはないだろう.

 

 投げてみたが,恐らく「Aパターン」だと思われる激遅.出し戻しにしても,ちょっと外に出ると急激に噛んで大きく戻ってくるため,絞ってスピードを上げる方針で行くしかない感じ.

 これはスコアを狙っても厳しいな,と思ったので,素直に楽しむことにするか.

 

 長女は「ムーンライトストライクゲーム」にチャレンジしたが,残念ながら達成できず.

 筆者も一度当たったが,1ピン残してしまった.

 

 1ゲーム目はまだ良かった.

 ちなみに「絞ってスピードを上げて」の結果,ここの速度計測は(周囲を見ても)比較的まともに思えたのだが,左投げとは言え30km/h超(笑).いや,多分そのくらい出してた,という自覚もある.

 

 長女は「エキサイタ設定」改め「コラボ画像」選択で「ウマ娘」にしていたこともあり,コラボ画像を撮影していた.

 ↑ ストライク

 

 ↑ ダブル

 

 ↑ スペア

 

 ↑ スプリット

 

 ↑ 1ピン残り

 

 ↑ ミス

 

 ↑ ガター(汗)

 

 以上,長女撮影.

 ガターだけは長女自身の時なので,ズームしている暇がなかったらしい.

 

 ところが唯一,(コラボ画像の設定がある)ターキーだけは出せなかった.

 第1ゲームの最後にパンチアウトしたのだが,ラウンドワンでは連続ストライクに10フレが絡んだ場合は(「10th」以上を除いて)単に「ストライク」としての扱いになる設定だ.つまり7フレまでのストライクからでなければ「ターキー」としては扱ってくれないのだ.

 

 第2ゲームは,もうまともに投げられるラインすら見つからなくなり,4番や7番が残ってしまうとどうにもならなくなる.

 

 初っ端を除いてノーヘッドもないので,そんなに悪くはない感じなのだが,如何せんレーンが遅過ぎてどうにもこうにも…….

 

 長女も,かなり久々にボウリングをする女子高生としては,そんなに悪くはないレベルだろうか.

 少なくとも,隣のレーンの男子高校生数人組のスコアを大きく上回ってはいた.

 

 選択肢があまりないとはいえ,流石に「AccuRise X」では強過ぎたか.

 

 長女には「後でカラオケやってる間にターキー出して撮っておいてやる」と「宣言」してしまった……(汗).

 

 こうなってしまったら,スコア狙いよりも「ターキー狙い」にシフトしてしまいそうだが,ターキーが出るなら自ずとスコアも伸びる筈.

 

 2ゲームパックが終わった時点で11時25分頃だった.

 カラオケの予約は12時からだから,チェックインできるのは15分前からの筈.

 少し時間があるので,一旦4階のボウリングフロントに戻り,スコアシートを貰ったりする.受付時にクリアホルダーに入った「コラボメニュー」その他の案内も渡されていたので,それも返却.

 

 この時点でのボウリングの「待ち時間」は「約40分」という表示.

 そこで11時35分頃にボウリングの受付操作をして整理券を発券させておく.「B058」という番号が出て来た.随分進んだな.

 こうすれば12時過ぎから12時15分前後の間に呼び出されるだろうから「投げ放題」でリミットの6ゲームを投げると,13時40分までのカラオケと丁度いい時間帯で重なるのでは,と踏んだ.13時からの「来店日時予約」はキャンセルしておこう.

 

 その後9階のカラオケフロントに行くが,やはり15分前にならないとチェックイン操作ができないようで少し待つ.

 カラオケは9階と10階に分散してあるらしい.

 9階には他にもビリヤード,ダーツ,卓球もあるのでカラオケは10室だが,10階はカラオケのみで30室あるようだ.

 ところがエレベータは,前述のとおり9階までしか行かない.

 そのため,11~40番までのカラオケルームは,階段で上がれ,とのこと.

 トイレの奥という微妙な場所に,10階への階段があった.上がるのは(今回は)やめておく.

 ただまあ,今後,ここ(9階以上)に来る機会はそうないだろうと思うが.

 筆者は完全に門外漢なので,詳細はわからないが,池袋店はよく「コラボルーム」が設定される店舗(他に関東圏では「ダイバーシティ東京プラザ店」か「横浜駅西口店」がほとんどだが「池袋店」はダントツに多い)なので,色々と掲示されている.

 こんなのとか.

 こんなの.

 更にはこんなのも.

 よくわかっていないので「こんなの」で誤魔化しているだけだが(爆).

 

 ちなみに,コラボルームの「100分」枠は,✕時00分から(✕+1)時40分までという設定で,その後(✕+2)時00分までの20分間が「入替」のための「セット」時間らしい.その間に,ルーム内をデフォルトの状態に戻す,ということらしい.

 

 (↑ 池袋店名物?コラボルーム街道!?)

 

 つまり,前の利用者は11時40分には退室している筈で,チェックインが11時45分からということは,ルームのセット作業が完了していれば入室できる可能性がある(あくまでも12時からという前提の予約なので「確約」ではないだろうが).

 

 行ってみると,指定された「8番ルーム」のセットは完了しており,スタッフからも入ってもいいとの「お墨付き」をもらったので,ちょっとだけ撮影させてもらおう.

 「そういう(撮影する)客」も珍しくないのか,(利用者である)長女の連れならどうぞ,という感じでスルーされた.

 室外から撮影しようとしていたら,通りかかったスタッフが避けてくれるほどだ(笑),ぃゃ,お仕事中に申し訳ない.

 ここら辺は,本来カラオケの映像が映る所だろう.

 室内はこんな感じ.

 せっかくなので撮りまくり(笑).

 いや,そんなに詳しい訳ではないけど…….

 あ,これは「ラウンドワン」のウェブサイトにもある奴ね.

 ……1品オーダー制なんだが……,

 ここで食べるの,落ち着かなくないか……( ̄▽ ̄;)

 

 ということで,1~2分ほど撮影して「後はどうぞ,お楽しみください〜(^o^)丿」と,退出.

 

 この時点で,まだ11時50分頃だったので,一旦「館外」に出て,店舗の写真を撮ったりする.

 (冒頭の写真も,この時撮影)

 そんなことをして店内に戻ろうとすると,アプリを入れてあるスマートフォンに「呼出し」の通知が来た.

 まだ11時55分くらいだから,随分と早い.受付してから20分くらいしか経っていないのではなかろうか.

 

 敷地面積が狭いため,小さく感じる店舗ではあるのだが,ボウリングも40レーンあり,カラオケも40室ある.アミューズメントも4フロアにわたって展開している.意外に大規模な店舗なので,回転も速いと見た.

 ちなみにこのビルは「地下」にも2フロアあるようだが,飲食店など他のテナントが入っているので「ラウンドワン」としては地上の10フロアだけである.

 

 エレベータを待つよりは,と店内のエスカレータで4階に上がり受付.

 何で貰ったのか定かではないのだが,何故か「RBC投げ放題1,000円引」というクーポンが配信されていたので,これを適用する.その結果,多分6ゲームで打ち止めだろうが980円で済むから,まぁ良かろう.

 受付機からは,何と,前回訪問時と同じ「8階3番レーン」と出て来た.

 しかし,当然ながらRBCレーンというわけではなく,端から端までレジャーボウラーばかり.

 むしろ,さっきの7階のほうが,反対側の端になる19・20番ボックス辺りにマイボウラーの一団がいたくらいだ.

 さっき以上に投げにくい環境だと思われるので,普段の「めぐり」とかの要件は考慮せず(その部分はさっきの2ゲームで左投げに関しては最低限満たしているし),長女に偉そうに宣言してしまった「ターキー」取っちゃる!をどうにかしないと.しかも10フレを絡めずに,という縛りもある.

 もっと言えば,変に「ムーンライトストライクゲーム」が絡むと「水の泡」という可能性もあることに注意が必要だ(一体何を目指そうとしているのか俺は……).

 

 第1ゲーム.結局7フレまでストライクが出ず.8フレからダブルとなるも,時既に遅し.

 しかし,流石?8階(普段はここにRBCレーンが設定される)なのか,さっきよりは多少オイルがあるように思える.

 とは言え「Bパターン」程度にしか感じられないが,メンテしないでそのまま……なのかも知れない.「Cパターン」をレジャーボウラーが投げるままに任せておいて「中遅外早」に仕上がっているような節も感じられる.

 さっきは立ち位置(左足爪先基準)35枚で15~17枚目から僅かに出す,みたいな投げ方だったが,こちらは立ち位置こそ若干中(25枚目前後)に入るものの,10枚目を軸にしても何とかなりそうにも思えた.

 

 第2ゲームもストライクは散発に終わってしまう.

 

 そして迎えた第3ゲーム.

 4フレで7番タップをカバーミスするも,5フレで再びの7番タップとなって「今度こそ」と何と(本人もびっくり)35km/h台のストレートをぶち込んで命中させたら,6フレからターキーに……!!

 

 ……しまった!! 動画かよ……っ!!

 しかもちょっとブレたし…….

 

 更に,9フレもスペアで繋いでプラスを維持していたのだが,10フレ1投目,隣が投げ終わるのを待って投球したのに,いきなり追い越され,咄嗟に避けた結果ガターに……(´・ω・`)

 もしかしたら200UPもいけたかも……だったのだが…….

 怒りに任せて2・3投目は「剛速球」を投げ込んだら,2投目は10本カバーしたものの,3投目は2-7-10と滅茶苦茶に割れてしまった(爆).

 

 ここで200UPしていたら,第4ゲームから右投げにスイッチしていたかも知れない.

 しかし,別の「スイッチ」が入ってしまった.

 

 リアル酒の呼吸・壱ノ型「麦酒乾杯」!

 

 ということで200円ビールをオーダー(ぉぃぉぃ).まあ,今日は電車なのでいいかな,と.

 

 第4ゲームの6フレで2-7スプリットになるも(実は第1ゲーム5フレでもやっているが),お手本のような(マイボウラーには当たり前の)緩めのフックボールを2番の左に当ててカバー.

 振り返った時に,隣にいた高校生らしき男の子(この子は比較的まともだった)が大きく頷いていたのが目に止まった.「あーやって取るんだ〜」みたいな反応だったので,見込みありそう(笑).「教え魔」は困りものだが,「見て盗め」的なデモンストレーションなら真似したい人だけやればいいのだから,ありだろう.

 しかし,折角そうやってカバーしたのに,次の投球で外を狙い過ぎてガターに…….あ~あ…….

 次の8フレからターキーになったが,それじゃダメなんだよね…….

 周囲は,ラウンドワンの「(クラブ)会員」ですらない人がほとんどのようで,次々と4ゲームで「打ち止め」宣告されているのだが,こちらは「ゴールド会員」なので,まだ大丈夫.

 

 第5ゲームに入り,3フレで4-6-10と割ってしまい,またまた暗雲が.

 しかし,ここで3杯目のビールが入ると,4フレからまたまたターキーが……!!

 

 

 遂に「動画」で撮影成功!

 

 これでプラスに持って来て,どうにか繋いでいたのだが,最後の最後にワッシャーに……(泣).

 またしても,200UPならず……(T_T;;

 

 しかし,5ゲームで900ちょうど.つまりAVG.を180に持って来たことになる.

 

 前回もここでの「右投げ」で,どうにかAVG.を180に乗せられないか,と四苦八苦したことが蘇り,もう「酒の呼吸」もかなり酷使した(4杯ほど)ので,ここで切り上げるか.

 

 ただし時間的にはまだ少々あり,「打ち止め」にもあと1ゲームある筈なので,このまま左投げで「ハウスボール」を投げてみようか.

 

 感覚を掴むのに少々時間を要した感じだが,最後はわかってきた.

 というか……

 

 「7番取るの,楽だこりゃ……(笑)」

 (だからいい加減スペアボール買えよ)

 

 連続スペアからの10フレも,スペア+ストライクで締めたので,スコアはともかく「終わり良ければ総て良し」ということで.

 

 片付けをしていたら,長女から「終わった」と連絡が入ったので,1フロア上の9階へ.

 13時40分までだが,キリがいいのか13時半過ぎで切り上げたらしい.

 カラオケの精算を済ませ,再度8階に戻って片付けを終え,4階のボウリングフロントへ.その都度エレベータに乗らなければならないのが,ちょっと面倒だ.

 特に8階から9階への往復など,(客も使える)階段があれば早いのに……と思った.その点,横浜駅西口店は1階から7階まで,吉祥寺店も地下3階から屋上(4階)まで,目立たない場所かつ吉祥寺店は1階で場所もずれるが,客も利用できる階段がある.池袋店にもあるのかも知れないが,見付けられなかった(9階から10階の階段くらいしか見当たらず).

 

 ということで,かなり効率良く,長女はボウリング+カラオケ,筆者はボウリング✕2をこなして帰路に就く.

 

 池袋駅に戻ると,ちょうど横須賀線系統の湘南新宿ラインに,ポイントからグリーン券に交換するだけの余裕を持って14時09分発の逗子行に乗ることができた.

 電車が片道1時間弱だが,池袋滞在が約4時間で,その間にゴールデンウイーク中にもかかわらず,これだけできたのは効率的だと言えよう.

 

 惜しくも200UPは逃したが,また機会があれば落ち着いた平日に来て,今度こそ「同日左右200UP」を目指してみようか,ということで.