「ココレーン三島店」で精算の際に,スタッフから「県外の方なんですね」と言われ,今回の趣旨などを雑談.

 

 しかし,そこでとんでもない情報が…….

 

 「大仁,確かやめちゃったんですよ……だいぶ前に……」

 「伊東オークラも,先月一杯で……」

 

 ……な,何ですとぉ~……!?

 

 どちらも,計画時にはきちんとウェブサイトも確認したのだが,「伊東オークラボウル」は既訪だったので,最近はノーチェックだった.

 しかし「大仁ボウル」は,つい先日も(大会とか入っていないかと)ウェブサイトを見ているのだが…….

 

 ほら,間違いなく載っている…….

 

 しかし,地元のボウリング場スタッフが言うのだから,間違いはないのだろう.

 

 折角だから「跡地」でもいいので,立ち寄っておこう.

 流石に三連休初日とあって,徐々に道路も混んできた.伊豆の国市に入ったあたりからは,かなり流れが悪くなる.

 

 それでも,14時半頃には「現場」……じゃなかった「現地」に到着.

 

 

 ……あれ?

 建物は残っているし,営業もしてはいるようだが…….

 

 以前,伊豆箱根鉄道の車窓から見た時のように,屋上にあった「ピン」がなくなってしまっている.

 

 入口側に回ってみた.「営業中」の幟まで立っている.

 しかし,どうやら手前の「赤色」の部分にあったと思われる「ボウリング」の表示は消されたような痕跡しかない.

 正面右側のカウンターは,明らかにボウリングフロントの面影を感じる.

 しかし,レーンがあったと思しきエリアには,別なアトラクションが所狭しと設置されていた.

 

 調査の結果,2022年8月21日に,ボウリング場としては終業していたことが判明.

 

 また,この施設のウェブサイトへの入り方次第で「ボウリング場は閉鎖となりました」という案内が出てくるようだ.

 

 ということで,訪問してみたものの,投げることはできなかったし,今後のリベンジもできない.

 

 「伊東オークラボウル」も閉場ということは,今回伊豆半島で7箇所を訪問する計画だったのが,5箇所しかない,ということに.

 ただ,この「大仁ボウル」で投げなかった分,1時間半ほど短縮されるから,「松崎ボウリングセンター」には夕食前に行くことができるのではなかろうか.