この日の「締め」になるかも,的に考えていた翌日の「全国高等学校対抗ボウリング選手権大会」会場でもある「津グランドボウル(123-048)」だったが,大会に向けた姿勢が半端なく,「関係者以外立入禁止」みたいに排除されてしまい,目論見は脆くも潰えてしまった.

 

 

 仕方がないので,翌日回しも想定していた「ラウンドワンスタジアム津・高茶屋店(【92】123-060)」を,この日のうちに訪問しておくことにする.

 

 とは言え,ホテルのチェックインもしなければだし,長男の医療処置もあるし,更には「カイロ買って来て」という長男からの依頼もあったので,一旦,津駅前のホテルへ.

 思ったよりもスムーズに進んだので,21時頃にはホテルから再度出発できた.

 

 「津グランドボウル」の前も通る国道23号を再度南下.

 「グランドボウル」を過ぎて暫く走ると「ラウンドワンスタジアム津・高茶屋店」が見えて来た.

 建物は,国道よりもちょっと奥まっている.

 駐車場は,その更に奥にある.

 駐車場側の入口は,こんな感じ.

 

 とりあえず1階にあるボウリングフロントに行くと,待ち時間は「なし」になっていた.

 受付機で操作すると,RBCレーン選択が出てこなかったので,RBCレーンの設定はない模様.

 実はこの店舗,最初からスタジアム店舗だった訳ではない.

 元々はボウリングのレーンも32レーンあったのだが,現在は16レーンしかない.スポッチャを設定したことで,半減してしまったようなのだ.

 

 指定された3階11番レーンに入る.

 まだいくつかレーンは空いてはいるが,いずれ埋まりそうに思える.

 到着した時には,これが残っていたので,ついさっきまではRBCレーンとして運用していたのか.確かに,ここから右側にはマイボウラーしかいない.

 たまたまかも知れないが,一応RBCレーンだった所にアサインされたようだ.

 

 ところが,10番で投げているカップルが,女性はブラインドにしてひたすらスマートフォンを弄っているだけ.男性は何個もボールを使い,全くアプローチを離れず次々と投げるタイプ.

 

 左投げからのスタートなので,いずれ事故る,と思い,ちょうど空いた14番に移してくれ,とスタッフに頼むが,なかなか要領を得ない.

 左投げでバケット残りなどをカバーする際には,思い切り外から曲げて行くので,絶対に後ろから来た奴の踝に15ポンドボールをヒットさせる自信がある.事件が起きる前に対処してほしいのだが,スタッフからフロントへの伝達もうまくいっていないのか,やたらと時間がかかった.

 

 14番に移ったところで,RBCレーンの運用は終わっているため,いずれ周りはレジャーボウラーだらけになる可能性がある.ただ,現在投げている人のほうが,開始時刻も早く,ゲーム数も進んでいるから「打ち止め」になるまでには多少の余裕はありそうだ.

 唯一のCパターンである15・16番は,一人アメリカンで投げているくらいだから,打ち止めになるならあっちが先だろう.

 残る11~14番は「(どっちかと言えば)易しいほうの哲也」なので,ちょっと幅を取るのは難しそうだ.

 いつ「打ち止め」宣告されるかわからず,金曜の夜更けだから,環境は悪化する一方だろう.少ないゲーム数で,早いところ片付けてしまいたいが,果たしてどうなるか.

 

 予想どおり,オイルは割合に多い.左投げだから,余計にそう感じるのかも知れない.

 それでも,1ゲーム目からダブルは出た.180近くまで行ったから,何とかなるか.

 

 すると,2ゲーム目はターキーでスタート.

 4フレで6番が残るが,無難にカバー.しかし5フレの7番タップはカバーできず.

 ところが6フレから再びターキーが飛び出し,プラスのまま進行.9フレでは「今度こそ」と7番タップをカバーし,10フレ1投目が2本カウント以上で200UP確定となる.

 しかし3-5が残り,200UPとはなったものの,2投目でチョップしてしまい213止まり.

 いや,それでも2ゲームで決められたのは大きい.

 

 

 両隣がマイボウラーのうちに,何とか右投げもそれなりに決めておきたい.

 「めぐり」の要件的には,最低ダブルだけでもいいのだが,やはりそこそこまともなスコアは残したい.

 

 1ゲーム目の第3ゲームは,ストライクでスタートし,スペアで繋ぐが4フレがワッシャーになってしまい,取り切れず.

 5フレの10番タップをカバーし,6フレもストライクと続くが,7フレで外を攻め過ぎてガターに落としてしまう.これは10本スペアでしのぎ,8フレの10番タップもカバーしたのに,9フレではキングピン残りをカバーミス.10フレがダブルになっただけに勿体ない.

 まあ,これでも要件的にはクリアと言っていいのだろうが,「左右とも最低2ゲーム」という縛りが残っている.

 

 そう思ってスタートした2ゲーム目の第4ゲーム.

 ダブルでスタートしたものの,3フレの7番残りをまさかのカバーミス.しかし4フレはストライクとして,5フレの7番残りも「さっきの借りは……」とカバー.6フレからのダブルの後スペアで繋いだら,10フレは何とパンチアウト.

 

 やっぱり今日の右投げは一味違うぜ……!!

 

 投げ放題(ゴールド会員だから6ゲーム保証)で入っているのに,まさか4ゲームで……

 

 本日2度目の初訪センター左右200UP!

 しかも正確には210UPだったりする.

 

 もう「やり切った」とは思うのだが,流石にラウンドワンの「投げ放題」で入って,打ち止め宣告でもないのに4ゲームで帰るのも何なので,そのまま右で投げ続けてみよう.

 

 気が抜けたのか,またもいきなり外を攻め過ぎて右ガターにドボン,でスタートとなり,更には3フレで6-7-10スプリットまでかまし,流石にもう無理かな……と,思ったのだが.

 4フレでスペアを決めると,5フレから怒涛の6thが飛び出した.

 最後も10番タップを綺麗にカバーし,序盤で崩れたにもかかわらず220UP.

 

 

 この辺りから,周囲がレジャーボウラーだらけになっていた.

 隣の13番にも若い女性2人組が入ったが,まあ投げ急ぐタイプではないのでどうにかなろう.15・16番の一人アメリカンは16番にまとめられ,15番がどうなるか不安になったが,初心者と思しきマイボウラー.これならどうにかなるだろう.

 とはいえ,自分の左側は完全にレジャーボウラーばかり.

 喧噪も物凄いことになり,どこまで集中できるだろうか.

 

 ここで再度左投げに戻してみよう.

 今日の右投げが絶好調なのはわかった.あとは「左の意地」を見せられるか.

 まあ,既に左右とも200UPしているので,気が楽だ.

 

 第6ゲームはスプリットで始まってしまい,途中でワッシャーも発生したものの,180UPにはなった.

 しかし,第7ゲームではまたもスプリット,更には「哲也」が伸びてしまって変なところで抜けてしまい,全くまとまらず.140を切る体たらく.

 

 外から攻めたいが,右投げのようにガターに落としてしまうと崩れそうで,どうしたものか.

 左投げは,右よりも曲がりが強いから,若干内側からでも行けそうだが,であるなら更にスピードを落としてみたらどうだろう.

 そんなことを考えながらスタートした第8ゲーム.

 調整しながら2フレまでスペアで繋いだら,これまた右投げに負けじと6th!

 9フレで4番残りに対し,最後に曲がってしまって取り損なうも,最後はパンチアウトで240UP!

 

 その4番,取れていたら256.左投げH/Gを更新できていたのだが……orz.

 

 

 まだ打ち止めにはなりそうにないが,空きレーンもなくなったようだし,時刻も23時を回ったので,ここで撤収することにしよう.

 時間が許すならば,こんな好調は滅多にないだろうから,行けるところまで行ってみたい気はするのだが,キリがなさそうだ.

 

 

 スコアシートは,まだ専用用紙だった.

 余白に,店名入日附印を捺してもらったが,「高茶屋店」と随分略された感じ.

 

 「初訪センター左右200UP」どころか,左右とも2回の200UP,しかも右は220UP,左に至っては240UPまで記録.更には左右ともに6thまで叩き出すという,これまでの「ボウリング場めぐり」では「過去最高」と言っていいであろう結果を残した.

 

 8ゲームのAVG.は196.3に達している.

 

 今回の「めぐり」では3センター全てで200UP(しかも全て210以上)を叩き出し,唯一の心残りは「サンパークレーン」での左投げが188止まりだったことくらいだ.

 最後のラウンドワンでは,周囲のマイボウラー含めて「あのオッサン,何者?」みたいな視線を明らかに感じたし,これまでにない「絶好調」を意識した.

 

 これまでも「伸びている」と感じる時もあれば「停滞しているな」と思う時もあったが,それを繰り返しながら,少しずつ上達してはいると思う.

 今現在は,何度目かの「伸びている」時期だろうし,この機会に「180の壁」をしっかりと飛び越えられれば,と思う.