週末に,長男が「関東地区高等学校対抗ボウリング競技」……所謂「関東大会」に出場するため,ボールを常置している「ボウリング王国スポルト八景店(114-097)」から持ち出す必要があった.

 そこで,金曜日に開催される「2023レディース新人戦『前夜祭』」に参加して,その際に持ち出すことにした.

 長男も誘ったのだが「いいや」と言って来なかった.まあ,翌日に備えて,ということもあるのかも.

 この「前夜祭」,個人3ゲームなのだが,1・2ゲーム目は「ノータップゲーム」で行われる.

 

 つまり,残りが1本(または設定によっては2本)なら「みなしストライク」にしてしまうゲーム.カウントが良ければ,比較的容易に「パーフェクト」も出てしまいそうだ.

 実際には,上級者でも「ビッグ4」とかやってしまうと達成できないから,思ったよりは難易度が高いかも.

 

 ということで,1ゲーム目と2ゲーム目を,それぞれ左右で投げ分けて(そもそもセンター公認ゲームでもないので何でもあり),3ゲーム目は調子が良さそうなほうで投げる……ことにしよう.

 

 翌日からの大会向けに設置されたらしい看板.

 

 歴代「優勝者」だそうで.

 

 試合前には「セレモニー」があり,今年プロテスト合格した55期の女子プロボウラーが,一人ずつあいさつ.

 近藤菜帆プロ(598)

 石田万音プロ(599)

 第2ゲームで同ボックスに入った石田プロは,翌日からの「レディース新人戦」で優勝を果たす.

 こんなステッカーもいただいた.

 

 金子萌夏プロ(600)

 河村怜奈プロ(601)

 中野麻希プロ(602)

 緒方彩音プロ(603)

 溝口睦実プロ(604)

 第1ゲームで同ボックスに.

 大熊飛鳥プロ(605)

 田中美佳プロ(606)

 この日は同ボックスにこそならなかったものの,実は前月の「関東大会の『下見』」で「北小金ボウル」に行った際,すぐ隣で「チャレンジ」をしていた.

 

 

 そこで,ゲームの合間に「実は先月,北小金ですぐ隣で投げてたんですよ……」と話しかけてみたら(それしか言っていないのに)「ああ,あの,親子で投げていた……」とすぐに気付いてくれたのでびっくり.よほど目立っていたのか(笑).

 明日から関東大会で……という話になって「え?こんなとこにいて大丈夫なんですか?」と訊かれてしまった.いや,関東大会で投げるの,自分じゃないんで…….

 

 宮入梨緒プロ(607)

 岩渕萌香プロ(608)

 第3ゲームで同ボックスに.

 緒方美空プロ(609)

 言わずと知れたNo.603緒方彩音プロの姉.

 森恵美プロ(610)

 新舎菜々美プロ(611)

 

 以上,女子55期の14名.

 全員集合w

 

 たまたま,抽選で当てた(ボックス代表でくじを引いたのが筆者)ボックスの目の前だったので,周囲からの「圧」が強いのなんのって……(爆).

 

 溝口プロの投球.

 

 同じく,石田プロ.

 

 そして岩渕プロ.

 

 ちなみに,ノータップゲームということで,とんでもないスコアシートが.

 第1ゲームは右投げ,第2ゲームは左投げ.

 

 でもまあ,「ガチ」のストライクも半分くらいは混ざっているので,まあまあだったかと.

 

 なかなか「300」の(自分の名前入りの)スコアシートを見る機会はないので,いい記念にはなるかな.

 

 ちなみに,各ゲーム3,6,9フレが「ストライクチャンス」で,ここでストライクを決めると,後方に置いてある「お菓子」を一つ持って行ける(先着順)という趣旨.6個ほど貰いました.

 また,最後の「抽選」では,「カレーの詰め合わせ」が当たりました.

 思いがけず,色々なものを(色々な意味で)持ち帰ることができたかと…….