千葉市中央区にあるサンキョウボウルが,今月末で閉店するという情報を目にして,気にはなっていた.

 

 

 たまたま,ほぼ一日休暇(職場事情で9時半まではいる必要があるものの,その後フリー)ができる日が発生.翌日にも「まん延防止措置」が発出されるらしい,と聞き,このチャンスを逃してはいけない,と画策.

 

 ところが,この「サンキョウボウル」は,平日の開店時間が何と13時と遅く,直行しては早過ぎるという問題が.

 そこで,過日購入し,ドリルをお願いしてあった「NANODESU NINE」「ラウンドワン横浜駅西口店(【36】114-106)」に受け取りに行き,まずはそこで「試投」.「Savage Pearl」「ラウンドワン吉祥寺店(【118】113-134)」に転属したため,空席になった所に持ち込もうと考えていた「NANODESU AccuLine TourPremiumIV」と,左投げ用として横浜駅西口店に常置している「GearDrive Exceed(参號機)」を持ち出して,「サンキョウボウル」に向かう(帰りに横浜駅西口店に戻して,「NANODESU NINE」だけ持ち帰る),という案に変更.

 本当ならば,左投げもそれなりのボールを持って行きたいところだが,現在,左投げ用のメーカーボールは,ほぼ「ボウリング王国スポルト八景店(114-097)」に集約されていて,「The Emperor Gold」だけがラウンドワン吉祥寺店にある状態.そこから持ち出す機会を逸してしまっていた.

 現状,ラウンドワン吉祥寺店が「暫定ホーム(参加競技会が最多)」,横浜駅西口店が「右投げサブホーム」,スポルト八景が「左投げサブホーム」的な位置付けになっており,致し方なし.

 

 ということで,10時過ぎに「ラウンドワン横浜駅西口店」に着いたのだが,ボールは受け取ったものの,レーンが空かず,「NANODESU NINE」の試投は諦めた.

 「サンキョウボウル」へのアクセスは,一見,最寄に見える千葉みなと駅からでも結構距離があり,電車での乗換もあまり便利ではない.なので,当初は横浜駅から乗換なしで行ける千葉駅からタクシーでも使おうか,と考えていた(タクシー代も千円でお釣りがくるだろう,と思った)のだが,よくよく地図を見ると,外房線・本千葉駅のほうが近そうだ.本千葉駅からなら,1kmあるかないかで,これならばカートを牽いて歩いても何とかなりそうだ.

 横浜駅,11時24分発の君津行に乗れば,本千葉にも停まるし,13時前に着ける.本千葉駅下車ならば,別趣味の「活動」をする余地があるのだが,それをしたところで,13時半頃には「サンキョウボウル」に到着するだろう,と目論んだ.

 

 しかし,本千葉での別趣味をこなして歩き始めたところ,国道357号を横断するところに,思わぬ「伏兵」が.

 ……横断歩道が,ない……orz

 何ということだ.歩道橋でしか渡れず,スロープもエレベータもない.この2個入カートを持って歩道橋を昇り降りするのは,流石にちょっと……うっかり「肩掛けベルト」を忘れてきてしまったのだ.

 仕方なく,信号のタイミングで,「これもきっと『軽車両』(そんなわけないけど)」と自分に言い聞かせて,自転車ルートで早足に「突破」.公共交通機関と徒歩で目指そうという方は,ご注意を(笑).

 

 さて,本千葉駅から10分少々で,「サンキョウボウル」に到着.

 本千葉駅から歩いてくると目に付く,この「黄色いピン」で察しが付くように,ここは,元々「ヤングボウル」系列の「サンキョウヤングボウル」というセンターだった.

 既存センターが「ヤングボウル」化することは時々あるのだが,ここは逆に「ヤングボウル」から経営が変わったセンター.

 経営が変わり,ウッドレーンのリサーフェイスも行っており,それが突然,閉店することになるとは.

 (↑サンキョウボウルのFacebookから)

 建物の問題であって,センターとしては何とか存続できないか,と模索した様子.

 料金も,貸靴代含めて良心的な印象.

 受付とレーンは6階にある.ちなみに,この建物は「千葉スポーツプラザ」というらしい.

 エレベータは2基あるのだが,1基は「休止中」と表示されていた.

 おっと,危ない.良く調べなかったので,うっかり昨日来ていたら,とても悲しい事態になっていたようだ(汗).

 

 6階に上がり,まずはフロントへ.

 取り敢えず,5ゲームパック(1,500円・前払)で申し込む.

 

 なお,見落としてしまったが,よくよく見ると「シニア料金は50歳からとさせていただきます」との記載があり,これに気付いていれば1,300円/5Gパックでいけたはず.まあ,40代以下に見られたということで……童顔だし.

 

 マイボウラーらしいと察してくれたようで,「アメリカンにされますか?」と訊かれた.一瞬,初めてのセンターだし,ウッドレーンの「罠」も危惧して迷ったが,空いているようだし,思い切ってアメリカンに.

 13・14番レーンが割当になった.

 ちなみに,こんなポイントカードもあるらしかったが,閉店間近のためか,特に案内されず.

 

 元々は,全30レーンが1フロアにあったセンターのようだ.

 ところが,21~30番レーン(だったところ)は,ラジコンカー用のサーキットコースに衣替えしていた.

 ボウリング場とRCサーキット……何だか「神奈川レジャーランボウル」を思い出すな.

 なお,そのためボウリング場としては,全20レーンということになる.

 そのRCサーキットの後ろには,卓球台とビリヤード台があった.

 

 この日はお休みだったようだが,プロショップもある.

 どうやら,このショップは「ツノダメンテナンスサービス」という会社でやっているらしい.

 ボウリング用品を取り扱うだけでなく……

 当然ドリルも対応するのだが,この会社,こういうドリルマシンのメンテナンスやレストア,ピンセッターなんかのメンテもやったりしているらしい.

 ちなみに,ショップの更に奥に進むと,ロッカーやトイレなどがあるのだが,そのあたりの窓から京葉線の線路が見えた.

 

 さて,指定されたレーンに入る.

 右側の緑色のフェンスが,ボウリングレーンとRCサーキットの「境界」.

 ベンチには簡易な操作盤しかない.

 モニタは,オーバーヘッドのみ.

 ボールリターンはオーソドックスなタイプ.

 ベンチも,古いセンターによくあるタイプ.

 レーンはウッドのままらしいが,ピンデッキはアーマーに変えた,とどこかで読んだ.

 

 まずは,左投げでスタート.

 練習投球の設定はなく,いきなり本番だが,スペアからストライクと好調な出だし.

 しかし,流石にレーンを掴むには早過ぎて,暫くは探りモード.後半はスペアでつながりだしたが,150UPするのがやっと.

 

 2ゲーム目も,今一つな感じだが,8フレからダブルにはなった.

 割れてしまい,冷や汗をかいたが,これ10フレの3投目だったので,やれやれ…….

 

 もう少し,何とかならないか,と挑んだ3ゲーム目.

 序盤,連続でチョップになってしまい苦しむものの,5フレで火が点いた.

 ターキーが出て,これは期待できるか.

 ストライクは出なくなったがスペアで繋げ,何とか180UP.

 これで,どうにか「一仕事」を終えた気がした.

 

 残り2ゲームを右投げにすることも考えたが,調子は悪くなさそうなので,左投げを続行.

 しかし,ストライクが出なくなり,3ゲーム目がピークだったか.

 キリが悪いので,5ゲーム目までを左投げで通し,改めて5ゲームパックを「追加」することにした.

 

 

 追加した5ゲームは,右投げで.

 すると,とんでもないことが起きる.

 右投げ1ゲーム目の第6ゲーム.2フレの10番タップをカバーミスしたものの,3フレからいきなりまさかの6th.9フレは少し厚く入り過ぎてしまって,連発は止まってしまったが,余裕で200UP確定.

 その後も,ストライクは出なくなったものの無難にまとめて,何と230UPしてしまった.

 何だこのレーン,滅茶苦茶投げやすいぞ……!?

 

 アメリカンで投げていることを忘れてしまうような……そうだ,無謀にも初めてのセンターでアメリカンで投げていたんだ.それでこれは,ちょっと「今日の俺,どうした?」なんだが…….

 

 動揺を抑えきれないまま,2ゲーム目となる第7ゲーム.

 また2フレがタップカバーミスとなり,ノーミスはならなかったが,7フレからのダブルと10フレパンチアウトが効いて,2ゲーム連続の200UPとなる.

 

 3ゲーム目の第8ゲーム,今度こそノーミスで,と思ったのだが,2度のダブルが効いて4フレからプラスで推移.

 しかし,10フレ1投目で200UP確定し,気が抜けたのか,2投目の10ピンカバーでミス.ウッドレーンなので,思ったよりも曲がりが出やすく,ボール一個ではちょっと厳しいのかも知れない.

 

 しかし,初訪問センターでアメリカン方式という状況の中,いきなりの1ゲーム目から3ゲーム連続の200UPというのは,どうしたことだ.

 

 4ゲーム目の第9ゲーム.ここで左投げに戻して左右で……という目論見も浮かんだが,どう見ても右投げのほうが調子良さそう.そのまま右投げ続行とする.

 しかし,9フレで割ってしまいつながらなくなり,175止まり.

 

 最終第10ゲーム(右投げ5ゲーム目)は,ストライク欠乏症となった上に,8フレでスネークアイとなった時点で「ジ・エンド」.

 そこまでのスプリットはカバーしてきたが,流石にこれは無理だ.

 

 矢折れ力尽きたか,168で終了.

 

 しかし,5ゲームで985ということは,右投げの平均は197になる.

 左投げを合わせても,TTL.1,782だから,左右計のAVG.は178.2.左だけだと159.4だから,左は普段と同じかちょっと下回る程度

.初訪問であることを考えると,上出来だろう.

 

 スコアシートは,残ピン表示のないタイプ.

 しかし,下部に「★★『777』1回★★」と出ている.

 これ,ストライクが出るたびにモニタでスロットが回るもので,そう言えば1回,何か派手な音が鳴ったな,という記憶がある.

 ということで,ポテトスナックをゲット.帰りの電車で「つまみ」にでもしようか(笑).

 

 しかし,これを見落としていた.

 上のPOP左下にある「練習に最適」のところ.

 よく見ると,男性マイボウラーは,210UPで「1ゲーム無料券」という選択肢があるが,自己申告制.これに気付かず,言いそびれてしまったのだ.

 無料券を貰ったところで,また来る機会があるとは思えないのだが,「記念」にはなっただろうに,と思うと,ちょっと残念.

 

 ということで,ふとした思い付きで,廃止直前のセンターに行ってみるチャレンジは,投げた本人が一番びっくりするような結果になった.

 

 こちらからの写真を撮ろうと,前面道路の南側に出たのだが,そこで目に留まったのがタクシー会社の看板.

 

 そうだ,ここからタクシーで千葉中央駅に向かえば,確かボウリング場があったような…….距離的には千円もかからず行けるだろう.

 ということで,その辺にいた運転手に声をかけ,千葉中央に向かったのだった.