高島平エリアでの「別趣味」を終え,最後は西台駅の傍に来た.

 お誂え向きに,ここは「トミコシ高島平ボウル」の至近.

 

 西台駅前のロータリーに出ると,すぐにボウリング場があることがわかるような店構え.

 いやまあ,恐らく近隣の人からは「パチンコ」として認識されているかも知れない.

 ま,このピンがなければ,確かにそうかも.なお,この「ピン」は,夜間は内照式で電気が点く.このかわいいキャラクターは,ボウリングフロアのエレベータにも描かれている.

 ……「トミコ」っていうのね……(ベタだなぁ~).

 

 受付で,5ゲームパックをしたい,と言うと,前金制らしい.カードは使えなさそうなので,現金で支払い.

 なお,貸靴は不要だが,料金は同じ.

 「トミコシ」なので,13日に来れば1ゲーム300円になるらしく,それが一番安いかも.今月は土曜日だし.あとは「ファミリー割」か.19時以降なら,何ゲームでも2,000円で投げ放題になるらしいが,その時間まではいられない.

 

 5ゲームでどうにもならなければ,その後は通常の500円/Gで投げ続けるか,5ゲームパックを追加するか.5ゲームパック2回で3,400円.その辺りが限界だろうし,追加が3ゲームまでならいいが,それを過ぎるとパックの追加のほうが安い.まあ,5ゲーム投げたところで考えよう.

 

 ということで,受付のある3階の35番レーンに案内される.

 3階と4階に各20レーンがあり,1~20番が4階,21~40番が3階らしい.

 ボールリターンが,独特のT字型になっている.モニターは頭上のみで,ベンチには操作盤だけ.

 

 13ポンドのハウスボールを持って来て,まずは左投げ.

 ダブルも出たものの,2ゲーム目の130が左での「限界」だったらしい.

 

 やはり,既に午前中,ラウンドワン板橋店で8ゲーム(うち左4ゲーム)を投げたのみならず,別趣味のこともあり,この日2万4千歩以上歩いていたこともあって,両足ともにボロボロ.

 更に,このセンター,アプローチが全くと言っていいほど滑らない.右足のソールは,既にABS2番のフエルトなので,ヒールも「トリコヒール」の2番に変えてみたものの,やはり滑らない.まるでスニーカーで投げているかのようだ.

 

 左投げの右足よりは「滑る」右投げの左足,それでも右投げにチェンジしたものの,なかなか滑らないことに変化はなかった.

 そのせいか,球速表示は他のセンターよりも速く出る.右投げなのに27km/h台が出るのは,どう考えてもおかしい.軸足の「ブレーキ」と関係あるのか.

 ただし,ここのハウスボールは投げやすかった.触った時の感触も「粘着力」を感じ,実際に投げると,かなりフックは掛けやすい.このアプローチに慣れれば,かなりのハイスコアが打てそうな気がする.

 レーンも全体的に遅めなので,初心者やハウスボウラーには投げやすそうな気がしたが,他センターがホームのマイボウラーは戸惑うかも知れない.

 

 ということで,4ゲーム目の途中から左投げを諦め,右にスイッチ.

 5ゲーム目には140まで届いたものの,やはり今一つ.

 というか,このセンターの表示では,区切りが「100」「125」「150」らしい.145でも125でも一緒なのね.

 

 5ゲームで左右両方でのダブルは達成し,トータルピンも544と500は超えた.

 パックがあるとはいえ,そんなに安い訳でもないから,ここで切り上げてもいいかな,とは思った.

 でも,時間はまだ17時.もう少し続けてみようと思い,5ゲームパックを追加することに.しかし,それが「試練」の始まりだった.

 

 投げても投げても150には届かない.

 むしろ疲れが出て来るのか,徐々にペースダウンしているような気すらする.

 やっとのことで,10ゲーム目に,かなり悪戦苦闘した末の「達成」となった.

 9フレをオープンにした時点で万事休す,と思い,更に10フレが3-10とはいえ「スプリット」になってしまった.

 

「ここでスプリットかよ……」

 

と,涙目になりながら投げると,まさかのカバーに成功.3投目は4本以上で……と思ったら,本当に4本で終わるところが,いつものことなんだけれど.

 

 いやいや,疲れました.「150」の画面を撮り損ねるほど疲れました…….

 何か,1枚に5ゲームずつなのに,スコアシートが3枚出てきて訝しんだら,3枚目はほぼ「白紙」だった.

 この形式,横浜ヤングボウルと同じ.そう言えば,モニターや操作盤も良く似ていた.

 でも,右にチェンジした4ゲーム目は,完全にノーマークだし,この辺りが滑らないアプローチにどうやって合わせるか,試行錯誤を繰り返していた形跡.

 

 結局,ここで思った以上に時間と,そして何より「体力」を浪費してしまったため,この日のうちに「三恵ボウル赤羽」に行くことは断念.

 そう言えば先日も,下総ゴールドレーンで12ゲーム投げた後に,ラウンドワン大宮店に行ったら散々だった,ってことがあったような.やはり,一日のうちに複数のセンターを巡るのは,後のほうが「きつく」なるんだろうか.