スイッチボウラーとして(筆者などが足元にも及ばないレベルで)活躍されている寡丹生さんから,茨城県古河市の「下総ゴールドレーン」が,9月末で閉鎖になる,との情報を戴いた.

 

 その時点で,何とか行けそうかな,というのが27日(木)の午後と29日(土)の午後のどちらか.

 繁忙期は,まだまだ続いているが,木曜なら午後の予定が入っておらず,午前中の会議が終わり次第,時間休と半代休で抜け出せそうだ.土日も出勤予定だが,土曜日は朝のうちに「営業」が1件入っているだけなので,それが終わればフリー.

 

 色々考えて,木曜日(つまりこの日)に「決行」することに.

 

 古河ならば,湘南新宿ラインと上野東京ラインがあり,10~15分おきに直通する電車がある.

 ちょうど4週間前,最終日前日の西武ボウル(神奈川県秦野市)に行ったばかりだが,実はその間にも,千葉県君津市の「アイビーボウル君津」が,突然閉鎖になってしまった.

 君津も,横須賀・総武快速線で1時間ごとに直通電車があり,何とか行きたかったのだが,仕事柄,敬老の日前後は「超」が付く繁忙期のため,どうにもならなかった.

 1か月の間に,関東圏だけで3店舗もセンターが閉鎖になるというのは寂しい限り.このままでは,ボウリング場が「絶滅」してしまうんじゃなかろうか,と危惧してしまう.

 考えてみると,ボウリングをそれなりに本格的に始めてみて,1年足らず.その間にもう,軽く2桁のセンターが閉鎖された.ラウンドワンですら,奈良店は「移転」するような形になったが,尼崎店と宝塚店は閉鎖になったし,近々,茨木店も閉鎖になるらしい.

 

 さて,湘南新宿ラインで13時過ぎに古河駅に着いたものの,そこからどう行けばいいのやら.

 ちらっと見た地図では,歩いても大したことはなさそうだが,雨が降っている.しかし,駅前のバス乗場の案内がよくわからず,どれに乗ればいいのかわからない.

 地図では2kmもなさそうだったな……と思い,歩き出してみたものの,意外に遠かった.後で確認すると,直線でも2kmを超えており,道なりなら3km近く歩いたようだ.

 

 かなり激しい「準備運動」の末,どうにか下総ゴールドレーンに辿り着いた.

 あ,「しもふさ」なのね.

 数段の階段はあるものの,板が掛けてあるので,ボールバッグを持って来てもどうにかなりそうだ.

 入口には,閉店のお知らせと,それまでの「お休み」の案内が掲示されていた.

 ウェブサイトでは,「不定休」となっていたものの,よく見ると,「火曜日・金曜日お休みになります」というお知らせが出ている.

https://goldlane.on.omisenomikata.jp/


 これ,危うく見落として,明日来ていたら悲しいことになっていたな.

 なお,平日は10時から17時までの間,「2時間フリー投球」が設定されていて,これが何と1,200円.

 いわゆる「練習モード」ではなく,ちゃんとゲーム方式で,2時間以内に収まるゲームが対象のようだ.

 ……1ゲーム10分として,12ゲームくらい投げられそうだから,ということは,ゲーム単価100円……って超・オトク.平日に来てよかった.そう,この日はこの「2時間フリー投球」も最終日なのだ.

 フロントで受付をすると,ほぼ14時近かったので,「16時まで」投げ放題,として16番レーンを指定された.

 26レーンのセンターの筈だが,23・24番のモニターは撤去されており,25番と26番はレーンの奥そのものが塞がれているため,22番までしか使用できないようだ.

 ……あれ? このレーン……

 ウッドなんだけど……どう見ても「波打って」いるような……Σ( ̄□ ̄;)!!

 スパット付近が若干盛り上がり,その先は「下り勾配」になっている.ピンデッキ付近からは水平になっているようにも見えるが,目の錯覚か…….

 どう見ても「ジェットコースター」のようにしか見えない……(´・ω・`)

 

 よく「このレーン,傾いてない?」と,詳しくない人が言うのは聞くけれど(実際にはオイルの濃淡でボールが流れているだけだったりするのがほとんどだけど),これ最早,傾いているというレベルではないよね…….

 

 まあいいや(…いいのか,それで…(´・ω・`)),取り敢えず投げよう.

 

 未だ左の踵は完治しておらず,テーピングしたままなので,負担が少ない右投げでスタート.13ポンドのハウスボールを投げてみた.

 しかし,波打つレーンでコースが読めず,四苦八苦.

 

 103,96,116,と,どうにもならないスコアが続く.それでも何度かストライクもスペアも出てはいる.

 途中,ピンセッターが不調になってしまい,18番にレーンチェンジ.勿論「ジェットコースター」なのは同じ.

 4ゲーム目からも右投げを継続.126,139,と,少しずつレーンを掴めてきたか.

 6ゲーム目,そう「ジンクス」の6ゲーム目.ただし,足のこともあるし,ここで左に代えると,せっかく掴めてきた「コースター・レーン」にアジャストできないような気がする.

 ダブルも出て,いい感じ……だったのが,8フレをオープンにしてしまい,そこまでで132.残りの9・10フレで18本だから,9本ずつならマークなしでも150UPにはなる……と,思ったら,何と,そのとおりに……( ̄_ ̄ i)

 何だか,却って難しいことをしているような…….

 次のゲームは「7」,終了は「0」って,ハマボールと同じシステムなんだろうか.

 

 7ゲーム目から左にチェンジ.

 ストライクも出たし……

ダブルだって出た.アニメーションは,何故かディズニー.

 スペアもアニメ付き.

 

 なんだけど,左での150UPにまでは至らず.

 左は93,109,139,132,139,113……と,139がH/Gだった.

 この9ゲーム目(左3ゲーム目)など,中盤に崩れたのが最大の「敗因」なんだけど,せめて7フレの「チョップ」がなければ…….7フレ2投目がスペアなら,150だったのに.

 ということで,12ゲームで終了.

 スコアシートは,センター名も何も入っていなかったので,ゴム印を押してもらった.

 フロントのお姉さん曰く「こないだも,同じような方が見えましたよ」とのこと.

 カードは使えず,現金で精算.「あちこち回られているんですか?」と訊かれたけれど,「始めたばかりですんで……」と答える.

 特に,閉店理由などの話にはならなかった.

 

 同じ敷地内にあるカラオケは営業しているようだったが,パチンコは閉鎖しており,この一連の施設が,まとめて「店じまい」するのかも知れない.

 来る時には雨だったが,帰る時には,すっかり上がっていて,晴れ間ものぞいていた.

 

 ギリギリではあったけれど,150も達成したし,かなり年季の入った(しかも波打っている)ウッドレーンでの投球は,貴重な体験だったと思う.

 ただし,あの「波打ちレーン」に体が適合してしまったようで,この後に普通のレーンで投げると,とんでもないことになってしまった.

 またそれは,後程…….