『自分を生きよう』


とは言え、


自分を生きていない人はいない。




その上での自分を生きる、だ。



ここのところがちゃんと理解できていないと

カウンセリングはできない。




単なるやり方を人に当てはめるだけとなる。




そして、


それがそれをする人自身の制限




自分が自分に課した制限である




正論ではどうにもならぬことがある



ジョーシキや理論が届かないところがある





だからこそ



向き合う、ひとりひとり




落とし込むにはじっくりと



腰を据えて



付かず離れずサポートして差し上げる必要がある







自分との対峙を

結局は、

人は、ひとりでせねばならない




とは言え色んな人にものに助けを借りる必要がある




本当に一人でできる人は誰一人いない




何故なら、

この世界は「人ありき」「相手ありき」



だからだ。





"正論"では



全てはまかなえないよ。




正論を超えた正論を

見出していく🙏




正論を超えた正論に

辿り着き

そこを生きるまで🤝✨




麻記は

知的障害があり

知識の完成は難しくとも

私の知る誰よりも

自分を生きている

そういつも感じます🙏💞