最近このご時世で友達にも全然会えないので

 

久々に学生の時のアルバムを見る機会があった。

 

 

私の今までの関わった先生の中で中学2・3年の担任の先生が私の中でだいぶ大きい存在。

 

数年前に亡くなっちゃたからもう会えないけど。

 

 

技術の先生で、

 

見た目は色付きの眼鏡かけててスキンヘッドで体が大きいので

 

スーツ着てたらヤクザの中にいそうな感じ。笑

 

 

喋り口調も先生っぽくないけど

 

怖いって意味ではなくて親しみやすい感じが私はしてた。

 

・・・もちろん怒ると怖いけども。

 

 

私的には他の先生よりも「先生」ってより「友達」みたいな感じで

 

距離が近い感じがするし

 

アドバイスとかも視点が少し違ったりして納得しやすかった。

 

 

私が恩師と感じるのはそういうこと含めてもあるし

 

私が下校中片足にしびれが出てうまく歩けなくなったことがあったんだけど

 

それは結果高校の途中まで続いていたけど

 

なった当初は腰の脊髄からの神経の損傷?だったからか

 

腰も痛かったりして、自分も人生の初めての経験過ぎて戸惑ってた。

 

 

中3の冬でもうすぐ受験というタイミングなのに

 

数日学校も休んだりした。

 

登下校も少しきつくて、車もないから休んでた。

 

 

そしたらその先生が毎日私の家まで車で朝迎えに来て

 

下校になるとまた車で家まで送ってくれた。

 

 

朝なんて職員会議あるから早い。

 

私が車に乗せてもらって学校についても教室には誰もいないくらいには早い。

 

なのに迎えに行くっていう手間があるせいで

 

余計に先生も早くに家を出なきゃいけないんだから・・・

 

出席日数も大事な時期だったしもうそれだけでも感謝しかなかった。

 

 

 

高校も私は普通科よりもパソコン系の高校の方が役に立つかなっとおもって

 

相談したら私が無事その後通う高校を紹介してもらった。

 

 

普通の先生でも進路でこの高校いいんじゃない?って紹介するとは思うけど、

 

私は結果その高校に行って友達もいい人たちに出会えたし

 

資格も色々とれたし、就職率もいいところだったから就職もうまくいって

 

就職先でも人に恵まれていたし・・・

 

もうすべてがここにつながっているって思ったらそれも感謝しかなかった。

 

 

私が一度いじめまではいかないけど

 

ある男子に嫌がらせをされたとき

 

他の男子が気づいてその先生にチクってくれたらしい。

 

そしたら私が知らない間にその嫌がらせしてきた男子を怒ってくれてて

 

私には事後報告だった。

 

 

今そんな先生いるのかなあ・・・・

 

私は何も言ってない(もちろん嫌な気持ちになってたのは間違いないけど)

 

でもすぐに動いてくれる先生ってすごいなって思った。

 

私はそのあと本当に嫌がらせ受けなくなったしね。

 

 

今まで出会ったことのない先生だった。

 

 

 

卒業してからも私と私の幼馴染と先生3人で何度かご飯にも

 

連れてってもらったりした。

 

 

結婚が決まって結婚式も来てくれたらうれしいなあなんて

 

一人で考えていたんだけど

 

体調を崩してしまって入院してるのを他の人から聞いた。

 

 

 

心配ですぐ病院にお見舞いにいったら

 

私よりおそらく年上の先生の教え子がお見舞いにきてた。

 

その時の先生は全然変わってなかった。

 

 

その後透析を受けるために少し遠い病院に転院して

 

そこにも私はお見舞いにいったら

 

体が大きかった先生がすごく痩せてた。

 

本当に心配だったけど、会いに行けてよかった。

 

そのあとは会えなかったから。

 

 

そのあと亡くなったことを聞いてお葬式の連絡もきたから

 

会社終わってすぐに向かったら

 

受付はこれまでの先生の他校にいた時の教え子たちがやってて

 

式場には私たちが知らない先輩たちとかのアルバムも何個か置いてあった。

 

 

会場をよく見ても今までの教え子たちばかりみたいだった。

 

 

先生が亡くなったってきいてみんなの中で卒業して何年たっても忘れられない先生になってるんだな

 

愛されてた先生だなって思って、

 

最後に先生の顔を見て本当に涙が出たのを覚えてる。

 

 

 

私にとってすごく大切な人の一人だから

 

また今から数年たってもまたこうやって思い出すんだろうな。

 

 

 

ー END ー