今日は休みで、明日は有給とってあります。

 

仕事の疲れが、抜けずダラダラしていて

 

税務署に行くか、美容院へ行くか悩んだんだけど

 

明日は天気が崩れるようなので

 

美容院は明日予約したけれど・・・。

 

税務署に行くのが、面倒で面倒で。

 

それもこれも、以前勤めてた会社が

 

源泉徴収票を送ってきてなくて

 

電話で確認すると

 

「引っ越し作業で忙しくて送れなかったけれど

 

2月までには、必ず送ります」

 

という、返事だったからね。

 

信じられない会社だなと呆れてしまった。

 

今の会社には自分で行くという事を伝えてました。

 

税務署って、本当に面倒だよな。

 

私の住んでる場所から

 

結構遠いんです。

 

家のエリアは、無料の循環シャトルが

 

グルグルまわっているので

 

行きはこれを使って、そこから10分程歩くと

 

税務署に到着。

 

行くのか行かないのか、なかなか決められなかったので

 

3時半に家を出て、シャトルバスの時間には

 

ぴったりでした。

 

税務署には4時頃、到着。

 

凄い混んでる。

 

以前からこんな感じだっただろうか?

 

今は、全部パソコンが並んでて

 

自分で入力するようになっていた。

 

税務署って、多分4年ぶりくらいかな?

 

どっと疲れが押し寄せてきたね。

 

やっと終わって、外へ出ると

 

かなり寒い。

 

シャトルバスの場所でバスを待っていると

 

一緒に並んでいたおばさんが

 

いろいろ話しかけてくる。

 

普通のバスの乗車が優先の場所みたいで

 

私はそれを知らないで並んでいた。

 

別に無料じゃなくても、早く帰りたかったが

 

おばさんが

 

「あなた○○なら、無料で帰ればいいじゃない」

 

という。

 

この辺のバスは有料でも一律で安いので

 

まあ、どっちでもいいかなと思っていたら

 

そう言われると、無料だとありがたいよなぁと・・・。

 

その時の時刻は、5時22分。

 

おばさんが

 

「次の無料バスは53分だから

 

それで帰ればいいじゃない」

 

そう言われると、まあそうかなぁと (笑)

 

そして時間を潰す事にしたんだけど

 

お茶する場所も当然ない。

 

近くに100円ローソンがあって

 

そこへ入ると、面白いものがあれこれあって

 

ワクワクする。

 

45分には、またバス停に戻ってそろそろ来るころだぞ!

 

ところが、待っても待っても来ない。

 

普通のバスが到着したので、乗ろうかと思ったが

 

ここまで待ったら、意地もあって

 

無料に拘ることにした。

 

とにかく、寒いの。

 

手袋とイヤーマフを持参していたので

 

途中から使用。

 

53分の到着予定だったが

 

来たのは、6時15分。

 

帰りのバスの中で、次回は普通のバスを使おうと

 

決めたのでした。

 

なんか体がカチコチになってしまった。

 

貴重な休みが、こんな事に。

 

ダラダラしてたのが悪かったんだよね。

 

朝早く起きて、暖かいうちに行けば 笑

 

とにかく2月は、最後まで油断大敵ですね。