このところ、モラルについて考えてます。

 

職場でも、今住んでいる

 

集合住宅でも。

 

家の前、細い道路があります。

 

そこは一方通行です。

 

私の部屋のすぐ下に

 

謎の長いバイクが

 

常に置かれてます。

 

ちょっと、個人的に

 

ヤンキーっぽいバイクだなと

 

思ってます。

 

これが2ヶ月程前から

 

常に置きっぱなし。

 

1ヶ月程、続いた時に

 

大家さんに連絡入れました。

 

大家さんは警察に通報すると

 

家のアパートに住んでる人の

 

バイクだったらしく

 

管理会社から

 

それをどかすように

 

本人に連絡がいき、数日だけどこかに移動。

 

1週間ほどすると、また同じ場所に

 

復活。

 

そして、また2日3日と経ち

 

大家さんへ連絡。

 

注意されると2,3日ほど我慢するみたいで

 

結局またすぐに復活という

 

いたちごっこを繰り返してます。

 

もう何度も何度も。

 

こういう人は、私的に

 

ハエみたいだなと思うんです。

 

本当に目先の事しか考えてなくて。

 

また同じように

 

繰り返していくんだろうなと

 

本当に呆れてしまい

 

見なかったことにすれば

 

よいのだろうかと

 

頭の中にひっかかります。

 

それと、数ヶ月前から

 

下の階の住人が

 

外に洗濯機を置きっぱなししてました。

 

私はあるのは知ってたのだけど

 

一応、敷地内だし

 

あまり気になっていなかった。

 

バイクの事で、大家さんが来て

 

私の部屋に来て

 

「報告してくれてありがとう」と

 

挨拶されて

 

「下の階の洗濯機の事も

 

本人に何とかするように、伝えたから」

 

と話した。

 

あ、これはバイクじゃない人なんだけど。

 

それで、大家さんが

 

「あなた、何でずっと不要な洗濯機外に出してるの?って

 

聞いたのよ。何て言ったと思う?」

 

と私に聞いてきた。

 

想像つかなかった私は

 

「面倒くさかったのかな?」

 

「ほら、あれを待ってたんだよって言ったのよ。

 

車で来る、不要になったリサイクルのやつ。

 

あんなの待ってたら、いつになっても来ないわよね!」

 

と、二人でびっくり。

 

その後、管理会社から連絡入って

 

粗大ごみに出されたようです。

 

以前、ゴミ置き場に小さな仏壇があった事もあったけど

 

なんか、変な人が多いんだよ。

 

まあ、私もおかしな人なのかも知れないけどね。

 

職場でも、今、モラルが問題になってます。

 

些細なことなんです。

 

毎日、掃除した雑巾は

 

洗う人と、絶対洗わない人と

 

真っ二つに分かれていて

 

洗わない人は、雑巾が残っていても

 

ずーっと知ら顔している。

 

何日も溜まっていても

 

絶対に洗わない主義を貫いているんです。

 

当番制にすればいいじゃないかとなるけれど

 

今までが、お互いが気づいたら

 

やる体制を取ってみたいで

 

それで上手に周ってたみたいだけど

 

この数カ月で崩壊したようですね。

 

いくら言っても、やらない人は

 

やらないので

 

密かに、私の抵抗として

 

自分が掃除する時には

 

その人の場所は掃除しない事にしてます。

 

私も大人げないですかね?

 

たかが掃除とあなどれませんよ。

 

人は、心で動いているからです。

 

その人、別に悪い人ではありません。

 

でも、みんな行いをよく見てます。

 

バイク一つかも知れませんけど

 

じゃぁ自分も、これくらいいいんじゃないの?

 

って、どんどん乱れていくのよね。

 

そう大家さんが言ってましたけど

 

その通りだと思うんです。

 

雑巾も同じことです。