グループレッスンこぼれ話 | roomLBN AKIのブログ

roomLBN AKIのブログ

フェルデンクライス等のレッスンルームの加藤"AKI"章利です。
roomLBNの事、フェルデンクライス・メソッドやその他レッスンでのエピソード、レッスン情報。なども発信しています。

こんにちは、加藤"AKI"章利です。

先日、グループレッスンでは
いままであまりやらなかった事をしました。

フェルデンクライスのATM(グループ)レッスンでは、多くの場合仰向けうつ伏せや横向きと寝て行う事が多くあります。

まあ楽な体勢ということでしょうか。

ですが他の姿勢で出来ることもたくさんあります。
先日のレッスンではその後半に、それまで横になって行っていた動きを立った姿勢でやってみました。

例えば仰向けになった時、
頭を後方へ倒す事はなかなか出来ません、
だって床がありますから。

強靭な方は首の付け根から肩あたりが床から離れるようにすればできるかもしれません。もちろんそんな事をする必要はないのですが。

身体の重さを大きな面積で床へゆだねる事が寝るという体勢です。

ところが立ち上がった姿勢になると、頭を後方へ倒す事はとても簡単です。
空間に有ればとても自由な動作が可能なのです。

寝ると楽になる床ですが、
なにか行動を取る時には壁のような存在にもなります。

視点や体勢が変わることで、
動きのイメージも変わります。

いつも同じパターンで行動してしまうことで、決まったところへ負荷が多くなり不調を感じることが多々あります。

いろんな体勢、いろんな視点に立って
動きを意識することで、多くの気付きが生まれ、とても新鮮な喜びが湧いてきますよ。

{8A182B8B-B85C-47BB-9C02-0502A9FA3184:01}
この体勢が楽チンだけどなぁ~
byアンバーくん。