10月8日 | 撮ったら貼るのよ

撮ったら貼るのよ

どーるのしゃしんとか

写真を撮るときは何かを考えて撮っているんだけど、それを現像するときになぜ同じ写真を撮ったかを覚えていない

たぶん同じ写真に見えるけど何かが違っていて、後から撮った方は何かが修正されているはず

 

ということで新しい方から現像をしていくんだけど、その撮った微妙な差分が分からなくて全部残してしまう

 

というわけで同じ写真なのです

以前はフォーカスエイドに頼っていて、実際にピントが合っているか分からないので何度かシャッターを切ることを

していたんだけど、最近はデジタルファインダーになったのでピントの不安で複数シャッターを切ることがないはず。

 

ということは撮ったときの本人が何を考えていたことを思い出さないと微妙な差分の意味は分からないと言うことだ