こんにちは、膵臓癌と診断されたこはくです😊

診断された当日の私の膵臓癌は、膵頭部に癌があり上腸間膜静脈になんとなく影があるという事で、手術ができるのかどうか?

膵臓がんについて:[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方へ]



これからどうなっちゃいの🥹


膵臓癌による圧迫が原因で胆管が詰まり、胆管にステントを入れたのですが、なんとも体がだるい😖😖😖


昼間ウトウトとしていた時に、急に場面が変わり、夢かなぁ?

なんとも言えない所に居て、ここは違うと思った瞬間、引き戻される感覚があり、目が覚めた時には、病室の天井でした。

帰って来たんだと🫣


その時に、まだ私の役目がある❗️


膵臓癌になり5年の生存率が10%以下と難儀な病気になり、私のできることを探そうと考え初めてたのです。


どんな状況でも、ここにいるという事は、やれる事がまだあるからいるんじゃないか。

それでも簡単なことじゃないし、

苦しくもあり、孤独になったりすることもあるんです。


しかし、前を向いて私のできる事探しを始めると、気持ちも楽になり、動く原動力になっている私がいます🍀🍀🍀


そんな気持ちで、膵臓癌と向き合ってます。