また、父から『やかましい』と怒鳴られた。
私がキッチンでジャムを作っていた。そこへ、母が「今から買い物に行って耳鼻科も行ってくるからね」と言い、小声で二言三言話しただけだ。
去年(2016年)から何回もこんなことがあり、そのたびに我慢してきた。
私はジャムを作りながら「私の家でなにをしようと『やかましい』など言われることはない」というような意味のことを呟いたような気がする。
父が『私の家や言うたな』と言って突っ掛ってきた。こうなったらもう
止まらない。本当に私がこの家を建てた。
『そんなこと言うんやったらこの家を建てたときにわしが肉体を使って働いた分のお金を払え』と父が言った。
すぐに私は切り返した。やっぱりそう来たか。と思った。「計算してください。払いますから」と。
すると、今度は『家を出ていけと言うならわしが住む家を捜してこい』と父がのたまう。80才を超えた老人に家を貸してくれる人などいない。それを承知で言っている。(以前に自分で出て行こうとして姉に頼んで家を捜してもらい、できないことはわかっているので)
このやりとりの間に、母が戻ってきていて、反論をしてくれた。父はそれもまた、気に入らないらしく、母を殴ろうとした。私が、父の両腕を抑えて止めた。こんなやりとりが何分か続いた。
こんな父親、みなさんどう思われますか?