不眠で眠れないときは・・・・ | 【琥珀の月】  ハスヒメ(月影琥珀)のキラキラ☆DAYS 

【琥珀の月】  ハスヒメ(月影琥珀)のキラキラ☆DAYS 

体重120キロ超の女子がダイエットを頑張るブログ。あとは引き寄せの法則やアニメ、ゲーム感想などを書いていきます。それと【月影琥珀】というPNで創作小説を書いてるので、そのことも書いていけたらと思います。

お久しぶりです。ハスヒメです。

体調はいいのですが、ダイエットはなかなか進んでおりません。

 

本日は眠れないときにおすすめのアロマを紹介したいと思います。

もともと睡眠薬を飲んでいるのですが、それでもひどく寝付けないときがあります。

ついつい睡眠薬を追加して飲んじゃう人もいるかもしれませんが、できるだけ薬の世話になりたくないなーと私は考えていて。そんなときアロマを使っています。おすすめはこちら!

 

ラベンダー

やっぱ不眠で代表的なのはラベンダーですよね!精油のなかでも鎮静作用が高く、不安を取り除いて安眠へと誘う作用に優れているそうです。緊張やストレスを和らげ、ゆったりと落ち着いた気分になれます。ラベンダーといえば北海道の富良野のラベンダー畑に行ってみたことがあるんですが、紫色の絨毯って感じで圧巻でした。ラベンダーのソフトクリームもあっておいしかったです。

 

ベルガモット、オレンジ

鎮静作用が高く、心身が疲れた時や、弱気になってしまったとき、心のバランスを整えてくれるそうです。オレンジはとくに子供とかにも好評で、オレンジジュースのにおいと似たようなものなのでけっこう使いやすいです。ただ、光毒性という性質があるので、この精油をぬって日光などに当たらないようにしてください。おすすめはやっぱりディフューザーとかティッシュに数滴落として嗅ぐとかですね!

 

ローマン・カモミール

自律神経を安定させて、心のバランスを整えます。慰めてほしいときや、お子さんがむずがるときに適しています。高ぶった感情を沈めます。おもに白い花からとれる精油なんですが、りんごの香りがするんですよー。りんごが好きな人にはおすすめかもしれません。

 

・・・と、今回はここまでにしておきます。

 

まず精油を使う際には、好き嫌いのにおいがあると思うので、実際の店舗で精油の香りを確認することがベストだと思います。生活の木とか販売店有名ですよねー。通販で買ってこのにおい好きじゃなくて失敗したー、なんてよくある話です。

また、精油を肌にぬるときは原液ではなく、ホホバオイルとかで希釈して使ってくださいね。また肌にあうかどうかわからないので、パッチテストもちゃんとした方がいいと思います。かぶれたりすると嫌ですもんね。気を付けるとこは気をつけながら、楽しくアロマライフを過ごしましょう!私も日々、お世話になっています。ではでは!