みなさ~ん、こんにちはパー




岡田です。




10月になり、めっきり涼しく・・・ではなく、寒い!って言ってしまう陽気になってきましたネ。


昨日は、北海道や東北では、初雪の便りもあったそうです。叫び


関東では、この時期が一番すごしやすく、個人的には大好きな季節です。(みんなそうですねf^_^;)




さて、10月というと「体育の日」走る人ですね~


体育の日というと運動会を思い浮かべますが、今は違うんです。グー


皆さん、ご存知かと思いますが、最近の運動会は9月中にやるところ(小、中、高は・・・)が多いようです。目


まれに、5月、6月にやってしまうところもあるそうですが・・・


では、なぜ、9月にやる学校が多いのかとゆうと、10月にやる行事が増えてきているからだそうです。(え?それだけ?)( ̄□ ̄;)!!


わたしの世代の頃は、運動会、体育祭とゆーと、10月10日前後の土曜か日曜でしたねしょぼん


結構、たのしみにして、わくわくしてましたね・・・(足はおそかったけど(><;))




先々週も、甥っ子(男と女の双子、小5)の運動会に行ってきましたが、とにかく暑くて9月も終わりだと

ゆーのに、日に焼けてしまいました。ショック!


甥っ子は、2人ともリレーの選手ですばらしい走りを見せてくれ久々にうるうる。゚(T^T)゚。してしまいました。





そもそも、『体育の日』って、1964年にアジア初のオリンピックが、


東京で開催された日『10月10日』を記念して制定された日ですよね。耳


ちなみに、この『10月10日』は、どのような経路で制定されたのかというと・・・


『日本の観測史上、もっとも晴れる確率が高く、 秋雨前線が去った後の「晴れの特異日」であったから』・・だそうです。祝日


まさに日本晴れ!晴れ・・ってな感じで、


アジア地区初の『東京オリンピック』の開会式を行いたいという事で、

過去のお天気の統計を調べまくって、イチバン晴れ率が高かったのが『10月10日』だったんでしょう。。にひひ


いまは、10月10日ではなく11月3日だそうです。(へえ、へえ、へえ(ノ゚ο゚)ノ)




みなさんもこの時期は、体を動かすに最適な時期です。


これを機会に、無理のない程度に少し運動をはじめてみませんか?




では・・・