気付と日が短くなりましたね!

測量作業で暗くなると作業が出来なくなります。

4時くらいになると少し暗くなってきて

残りの作業時間を考えはじめます・・・

(作業が終わらなそうだとあせります)

そんな1日の帰り道の写真↓

ボスの曲が頭に流れてきて

今年は、台風が多かったり高温だったりしたなと

車から風景を見ながら黄昏れて・・・

今日も仕事をしたな~てな感じです。

ではまた測量の杉本でした。

 

時代の変換点!?

テーマ:

最近急に秋が深まっていると感じますが、皆さん風邪引いたりしてませんか?

 

さて、このところ自動車(自動運転)に関して、立て続けに大きなニュースに出会ったのでその感想を少々・・・。

そのニュースの一番目はトヨタとソフトバンクが提携し、新会社「モネテクノロジーズ」を設立すると発表したことです。次世代の車は、例えば移動中に料理を作って宅配するサービスや、移動中に診察を行なう病院送迎サービス、移動型オフィスなどのサービスをジャスト・イン・タイムで届けると言っています。まさに、ユーザは車という「物」を買うのでなく、自動運転車が提供してくれる「サービス」を買うようになるのだと理解しました。

こうなってくると、そもそも個人のユーザは車を買う必要がなくなるのでは??それはそれで寂しい気もします。

 

二つ目のニュースは、スウェーデンの車メーカーVOLVO社が、自動運転レベル5を実現したコンセプトカー「360c」を発表したことです。ハンドルもブレーキもアクセルも無い、動く個室・応接室といったイメージです。飛行機のファーストクラス(もう少し広いか?)が、車にはめ込まれて移動する感じでしょうか?

こうなるとビジネスの出張ひとつ取り上げてみても様子が激変しそうな気がします。

そもそも運転免許証が意味を無さなくなりますね。

 

などなど、妄想に妄想を重ねた週末を過ごしてしまった相サポの佐々木でした。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
測量 登記 開発設計 相続手続きのことなら
          アンバーパートナーズへ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★「株式会社アンバーパートナーズ」
 http://www.amber-p.com/

★「土地家屋調査士法人アンバーパートナーズ」
 http://www.touki-sokuryou.com/

★「相続サポートセンター」
 http://so-sapo.jp/
相続手続 遺言作成 相続対策 不動産手続
まずはお問い合わせください
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

防災

テーマ:

別の記事でも台風ネタがあがっていましたが…

 

先日の大型台風には、本当に驚きましたね。

私の地元も直撃したようで、家族・友人も大変な思いをしたようです。

実家は、停電・暴風でガラスが割れ、雨風が家に侵入する等

あったようですあせる

連絡がなかったので、家族みんな気づかずに寝ているんだろう、と

翌日まで本気で思っていました。笑

 

災害は怖い、と認識しているつもりでも、自分にだって降りかかる

ものだ、と捉える事がなかなか出来ません。

実際に被災した経験がないと、つい他人事のように感じてしまいがちです。

 

ですが友人から送られてきた写真を見て…

電気がない生活って怖い…と改めて実感しました。

こんなに暗くなってしまうんだなぁと。

 

防災って大事。

備えるって大事だな、と再認識しました。

ちなみに今、社内の防災グッズを見直している所です。

 

何も起こらなければそれが一番いいですが、もしかして…の

その日のために、皆さんも防災について、今一度考えて

みましょう。

 

以上、事務の阪井でした。