イギリス、ノースヨークシャの北海に面する港町ウィットビーは、リゾート町として知られ海外や国内からの観光客で一年中賑わっています。

高台に見える廃墟となった修道院アビーは、ドラキュラの小説の中で、ドラキュラ伯爵が漂着する場所として登場します。沢山のイベントで賑わうウィットビーですが、ドラキュラの話にちなんでか、Goth Weekendと言うイベントが年に数回開催されます。

 

 

 

ビクトリアンGothの恰好をした人達で町はあふれます。

まるで映画の世界から抜け出してきた様な、本格的な衣装やメイクに圧倒されます。

ビクトリアン調のドレスに身をまとった恰幅の良い女性の顔は真っ白に塗られ、目にはコンタクト、黒の昔チックな大きめの乳母車を押していて、その中には本物と見間違える程の赤ん坊の人形と、さらにもう一体の赤ん坊の人形を腕に抱えていました。

その迫力と言ったら、写真を撮り忘れるほどのもの。本当に映画の中から抜け出してきたかのようでした。

 

キャプテンクックが住んでいた町としても有名で、今はキャプテンクックが乗っていた船のレプリカが港に飾られています。

港近くにあるキャプテンクックが住んでいた家はミュージアムになっているので、その当時の生活を想像してみるのもいいですよね。