今日は私にとってとても大事な日になったので備忘録として書いておくことにしました

楽しい話ではないし長くなるので、読むのがつらい方は閉じてくださいね

我儘でごめんなさい


…と、その前に…

実は我が家の猫の本当の名前は『ラヴ』と言います

英語表記の『LOVE』です

今までブログでは漢字で『愛』さんとか『お嬢』と呼んでいました

理由は家族や友人知人にブログが身バレしないようにと、私が『琥珀』なので漢字で揃えたくて…

でも、今日から本当の名前の『ラヴ』と書くことにしました

ちゃんと嘘じゃない名前で呼んであげたいからです


3月6日 am1:00過ぎ

うたた寝から起きて部屋の片付けを済ませて和室でラヴの姿を確認、私は自分の部屋のベッドへ


 am1:55頃

押入れの襖にぶつかるような音が聞こえて気になり和室へ行くと、部屋の真ん中でラヴが伏せた状態で寝そべっていました

寒いのにどうしたのかな…と声をかけながらそばに行くと様子がおかしく呼吸が早くなっていました


慌てて部屋を明るくすると、口を開けてヨダレを流しながら過呼吸のようになっていました

しばらくすると頭は上げているものの身体はだんだん横たわり、呼吸が早く苦しそうです

時々大きく息を吸って吐く、そしてまた過呼吸のような状態になる

そのうちに頭も完全に横たわった状態で苦しそうに浅く細かく早い呼吸を繰り返すばかりになりました


その時点で獣医師に見せられるように記録として動画を撮りながら、夜中でも救急で診察してくれる動物病院を探して電話をかけましたが通じる所はありませんでした

万が一を考えながら、ただただラヴのそばで声をかけながら落ち着くのを待ちました


 am2:18頃

呼吸が少しずつ落ち着き、横たわったままでしたが自分で頭を持ち上げることができました

しばらくそのままの状態


 am2:24頃

自分でゆっくり起き上がり少し歩いて場所を移動

歩き方はふらつきもなく痛い等の様子もなし

お座りしてそのまま動かず

呼吸は既に落ち着いていました

その後、いつものように自分でコタツの上に乗りしばらくお座り→コタツの中へ移動

コタツの中でもお座りしたまま


 am3:15頃

やっとお座りの姿勢から香箱座りになり落ち着いた様子

時々起きて顔を上げるけれど苦しそうな様子もなく少し眠れたようです


 am6:00過ぎ

おトイレに行きオシッコ

歩き方も普段と変わりなし


夜中から今朝までのラヴの様子です


 am8:30頃

夜中に残しておいた留守電を聞いたかかりつけの先生が電話をくださり、朝一で病院に行って来ました


血液検査、レントゲン、エコー検査…

結果【肥大型心筋症】と診断されました


血液検査の結果は心臓以外、腎臓、肝臓等の数値に何の問題もなく、エコーの結果も心臓以外はみんな綺麗で心配ないと言われました


ただ、これからも発作を起こす可能性は大きく、もしも血栓が出来てそれが体内のどこかに飛んでしまった場合、最悪の場合は突然死もあり得ますと…


今はまだ血栓が出来ている様子はなく早期発見できたので、投薬でコントロールしながら心臓に負担がかからないようにしていきましょうと…


私の大切な大切なラヴは、今日からお薬と上手にお付き合いしながら闘病することになりました


同じ病気で投薬しながら頑張っている猫さんがたくさんいらっしゃることも知っています


でも…うちのコはこのまま穏やかに時間が過ぎて、今よりもっとおばあちゃんになって、だんだんゴハンが食べられなくなって、寝てる時間が長くなって、ゆっくりのんびりしながら私の腕の中で最期の時を迎える…って勝手に思ってました


もしかしたら今日突然私の前から居なくなるかも…なんて考えてもいませんでした


怖いです…


一緒におばあちゃんになろうねって、ずっと一緒にいようねって約束したのになぁ…