これからのマスク問題について | 新居浜 美容室 amber globe アンバーグローブのアンバーブローグ

新居浜 美容室 amber globe アンバーグローブのアンバーブローグ

hair&make amber globeのブログ
見てたら何かいい事あるかも、ないかも・・・。
マメに見て頂けたら、嬉しい・・・かも。
もう一つのブログ、amber globe show bizも見てみて。

どーもです✋


結論から先に書いておきます👍


今の所、コ◯ナが2類相当から5類に変わるのが

5月8日となっております。


それまではまだ店員とお客さんがどちらもマスクをしていないと

濃厚接触者扱いになる(と思う)ので、

お客さん側が店内で施術する場合は

今まで通りこちらが用意したマスクを着用させて頂きます。


そして5月8日以降はマスクをつけるかつけないかは

お客さんの自由という風にしようと思います。


そして、我々店員側は

色んな考えの方がいらっしゃるのも考慮して、

当面は透明のマスクをする予定です。

色々な事情で

本当ははずしたいというのが本音ですが

つけてない人と接するのはちょっと…という方も

いらっしゃると思いますので、

中途半端な措置とはなりますが、我々としても

ずっと顔を隠したまま接客するのもどうかと思いますのでご理解くださいませ。


ですので、5月8日以降はマスクをつけておきたい方は

基本的にご自身が持参したマスクをそのままつけた

状態になります。

カットの時は髪が表にも裏にもめちゃつきます。

(それをはらうのはお客さん自身でお願いします。)

カラーをされる方は耳周りとかのヒモが

染まってしまうのと、多少もみあげ辺りの染まりが

どうなるかはわかりません。


今まではこちらが用意してたマスクで

耳にかからない様にしてましたので

髪がいっぱいついても汚れても捨てたらオッケーでした。


なのでどうしてもつけておきたいお客さんで

マスクに切った髪をつけたくない方やヒモを汚したくない方は使い捨て出来るマスクをご持参下さい。



とりあえずこの3年はマスクありきでやってきたので

最初は違和感を感じるかもしれませんが、

直ぐに慣れるでしょう😊


コ◯ナ禍の最初の方によく聞かれていたのですが…

「色んなお客さん来て恐くないですか?」…という

質問…。


ハッキリいって恐くありません。


当たり前ですが、生きている上で常に何かのリスクと共に生きております。

車を運転してたら自分が不注意で事故を起こすかもしれませんし、自分は何もしてないのに事故に巻き込まれる事もあります。


コ◯ナだけが感染症ではありません。

他の感染症だって沢山あります。


色んなリスクと共に生きているのが普通の生活です。


なので私は生活習慣からくる病気とかは気をつけますが


いくら気をつけても仕方ない事

(感染症や事故等、不可抗力な物)

に関しては気にし出したらキリが無いので気にしません。


実際、この3年間色んなお客さんから情報を沢山聞いております。

お客さん本人、家族、友達、職場の方…

かかってどうだったとか、ワクチン受けて副反応が

どうだったとか…。

ずっと気にしてないのにかかって無い方、

凄く気を付けてたのにかかってしまった方…。


恐らく、相当なデータが我々にはあって

大体の結論は出てます…。個人的見解ですが…。


ていうか、どうしようもないんですよね😅

受け入れるしかないというか…。


なので、これから新しい生活に向けて

自分達も変わらなければならないんですよね。


コ◯ナ禍で皆んな幸せになったと思いますか?

思わないですよね?

この3年間でどれだけの芸能人の訃報を聞いたか…。

人と人が分断され、いがみ合い殺伐とした空気が流れましたよね。

犯人探しみたいなのもしてましたよね。

当たり前にやってた事が出来ませんでした。

子供達の大切な行事がなくなったり、見に行く事が出来なかったり…。

同級生の友達の顔を一回も見る事なく卒業する子達もいたり…。

恥ずかしくてマスクが本気で外せない人も出てきたり。

お店もいっぱい無くなりました。

服のブランドも無くなったモノも沢山あります。


ね、嫌でしょ✋


逆にこういう状況になったから気付けた事や

今まで無駄な事をしてたとかもありますけどね😅



だかしかし‼️


もう、終わるキッカケがそこに来てます👍


前の幸せな生活に私は戻りたいと切に願っております。


ですが、決してそれを人に強要はしません。


人によって元に戻していくスピードも違うと思いますので。


こんだけ書いてたらめちゃくちゃ重く感じられるかもしれませんが、めちゃ普通ですよ😊



とりあえず皆が幸せに過ごして欲しいし、

自分も幸せでありたい…それだけです✋



お互いがお互いを尊重し、いがみ合う事はもうやめましょう✋



あ、ちなみに聞かれるかもしれないので先にここに

書いておきますね、

カットをする時はマスク無しの方が超絶やり易いです!


顔周りの大事な部分が隠れてしまうので

特に女性は前髪、頬にかかる所、耳下辺り、あご周りが見えた方がカットはめちゃくちゃしやすいです✋


マスクをしてたら正直、わかりにくいから

想像しながらじゃないと切れません…💦

結構難しいんですよ😂

(慣れたっちゃー慣れましたが…。)





まぁ、とりあえずそんな感じです😊


本当に重く受け取らないでくださいねー✋


そして変に気を使うのは絶対にやめて下さいね👍