みなさま、こんにちは


イギリス英語コーチの

コティー朱美です


私はイギリスの公立カレッジで

16-18歳の多国籍の子達に

英語を教えています


今日は

同僚のイギリス人の英語の先生たちについて


多国籍の人たちに英語を教えている

イギリス人のイメージってどんな感じですか?


流石にいろんな国の人たちに

日々英語を教えているんだから

かなり国際的!

なイメージありますよね?


実際どうなんでしょうか???


まあいろいろな先生がいますが

私の経験からいうと

そうでない人は多い!です


私は

24歳の時に語学留学でロンドンにきました


最初は語学学校に通っていましたが

半年ぐらい経った頃

公立カレッジの英語(ESOL)のコースの方が安いよ

という噂を聞いて

公立カレッジに変更しました

この公立カレッジというのが

今私が働いている職場と同じ位置付けの学校です


ESOLというのは

English for Speakers of other languages

の頭文字を合わせたもので

「母語が外国語の人たちのための英語」

という意味です


その頃

もちろん素敵な先生もいたので

そういう先生に当たった時は

勉強もやる気になりクラスも楽しいものでしたが

時々そうではない先生になった時もあり

大体そういう先生は

私たち外国人のことを小馬鹿にしていて

そういう雰囲気を

言葉の端々から感じるものです


そんな経験があったので

英語の先生は本当に当たり外れがあるなと

経験からわかっていました


そして

今はその公立カレッジが自分の職場と

なっているわけです


ESOLの先生は20人近くいるのですが

ほとんどはイギリス人です


当然ですね!イギリスにいるので!


そして

ポーランド人の先生が3人


アジア人は私1人です

それも日本人


ここに来る前は

中国人とかならいるのかな?

なんて思っていましたが

全くゼロでした


今年で2年目になりますが

去年イースターの前には

イギリス人の同僚の先生からかけられた言葉は


イースターはお祝いするの?



でした


Yes


と言ったら


どうやって?


という質問が来ました


在英20年以上

旦那はイギリス人です


当然イースターはあなたたちと同じように

ローストラム食べて

イースターエッグもあるし

普通にやりますよ


なんという質問なの、これは?😳


ちょっとムカっとしましたが

笑顔でやり過ごしましたが😅


そして


今日はちょっとおかしな質問がきました


私より年上でちょっと年配のイギリスの先生が

誰かから

私が日本に行くという話を聞いたらしく

話しかけてきました


彼女はそこまで親しくはないですが

ほぼ毎日顔を合わせるので

ちょっとした会話をするぐらいの仲です


その彼女が


日本に友達でもいるの?


と聞いてきたので


友達もいるし

私の家族も日本にいるわよ

と答えると


え?そうなの?

じゃあ

あなたはイギリス人と日本人のハーフなの?

と言われたので


いやいや

私は100%日本人よ

と答えると


え?じゃあイギリスで生まれたの?

と聞いてきたので


いやいや

日本で生まれた100%日本人よ

24歳の時に初めてイギリスに来たわよ

と返すと


びっくりした様子で

次の質問が


フィリピンには

フィリピン人と他の国の人の子供には

なんとかっていう名前がついているじゃない?

日本人にもそういう名前ってあるの?

って聞いてきたので


いやいや

日本人にそんな名前があるなんて

聞いたことないわよ

と返しましたが


なんという質問だ

とちょっとびっくりしました😱


そのあと彼女は帰って行きましたが

今度は隣で私たちの話を聞いていた

ちょっと若い先生が(多分30歳前半)


君は日本人だったんだねー。

僕は100%日本人の人に会うのは初めてなんだよ

中国人とか他のアジア人はよくいるけど

日本人は会ったことがないんだ

とびっくりした様子で話しかけてきました


こちらもびっくりです💦💦💦


今までの経験から

まあ仕方ない

こんなもんかなと

イギリスに20年以上もいるので

真新しいことではないなと思っていたのですが


家に帰って

今日はこんな会話があったんだよと

家族に話すと


旦那と娘2人が揃って

なんていう質問なんだ!

人種差別も甚だしい!

今のダイバーシティの時代に

なんていう質問してくるんだ!

信じられない!

と私よりも彼らの方が怒っていました😅


まあ

色々な先生がいますが

彼らも悪い人たちではないし

悪気があっていっている訳ではない

とは思うのですが

年配の先生の質問や発言は

やはり年代が違うということも

関係してくるのかなあ

とも思いますが。。。💦


もちろん素敵な先生たちもいますよ😆


それでは、また!


タームの中休みにイギリス人のママ友とランチ