みなさま、こんにちは


イギリス英語コーチの

コティー朱美です


先月初めから

長女が正社員として

働き始めました


彼女はイギリスの大学院を卒業後

去年一年弱を日本で過ごし

日本で正社員として働いていましたが


去年11月に

イギリスに戻ってきてからずっと

アルバイトをしていました


この度

やっとこちらで正社員のポジションが見つかり

働き始めました


会社はロンドンが拠点ですが

基本リモート勤務ということで

数ヶ月に一回だけ

ロンドンオフィスに出社すればいいらしく

毎日家で仕事しています


4月は初日ともう一回だけ

ロンドンオフィスに行きました


この会社

社員に対して全てが

めちゃくちゃ手厚いサポートなんです


オフィスに出社する時は

交通費、食費全てがカバーされていて

プラス

オフィスに行くまでにかかった時間

自宅に帰るまでの時間が全て

別の日に振り替え休日として申請できるのです


例えば

うちはイングランド北西部に住んでいるので

ロンドンまで電車で2時間ちょっとかかります


家を出る間は電車出発の30分ほど前なので

オフィスまでは最短で3時間

往復6時間

電車が遅延すればさらに時間がかかるので

合計約1日分の勤務時間となります

これが自分の休みたい時に

振り替え休日として取れます


そして

勤務時間は

週35時間


これは今月からさらに短くなるらしく

週32時間勤務になるらしいです

もちろん給料はそのままです


勤務時間が減る分は

どこで減らすのか自分で決めれるらしく

金曜日を休みにして

週休3日にすることも可能


実は

イギリスでは

週休3日が増えているようで


この前あった友人は

学校勤務ですが

現在週休3日で給料はそのまま

と言っていました


4月から

最低賃金が値上げされ

現在21歳以上は

時給11.44ポンド

日本円にすると

現在円安で1ポンド191円(5/3のレート)なので

2183円


先週は1ポンド199円になった日も

あったということです


もちろんイギリスの物価は

日本の2倍ほどになっていて


スタバで抹茶ラテ2つ買ったら

2000円弱でした!


このまま円安が続くと

今後どうなってしまうのか

先が見えませんね


それでは、また!