みなさん、こんにちは


イギリス英語コーチの

コティー朱美です


さて、

あっという間に5月になってしまいました


今年の4月のイギリスは

いつまでたっても暖かくならず

寒い毎日を過ごしておりました


家の中の暖房は

主人が実権を握っていて


3月には

家の暖房の電源を全て切ってしまったようで

最低気温1度

最高気温10度未満の時でも

暖房のない家の中で

凍えておりました


そして

5月になった今でも

気温はそこまで上がっていません


今日の最高気温14度

もちろん暖房なしです


14度と言ったら夏だろう

というのがイギリス人の言い分


夏に暖房は必要なし

(気温に関係なく)


それなのに

先週、自分が寒いと思った日だけ

一日だけ暖房つけていました


なんだかなー


昨夜遅くに

長女に迎えに来てと言われて

街まで迎えに行ったら


イギリス人の女の子のグループが

キャミソールみたいなトップだけ着て

歩いていました


気温はもちろん10度以下で

雨も降っていましたよ


私には彼らの体感温度が

いまだに理解できません


数日前に

1日だけ気温が上がった日がありました


1日晴れていて20度超えました

2時間弱ほど外にいて

歩いたので

めちゃくちゃ久しぶりに

汗をかきましたよ


そしたら

夜中にちょっと気分が悪くなって

翌朝には元気でしたが


太陽の光にあたって

体が疲れたのでしょうか。。。


早くセーターなしの季節が来てほしいものです


それでは、また!



湖水地方滞在中の息子からの写真

ここは有名なグラスミアの

ジンジャーブレッドのお店