人生における幸福とは?豊かさとは?

 

 

 

最近ふとそう考えたことがあった。

 

 

 

 

その時に今の僕が出した答えは”経験こそが人生を豊かにするし幸福につながる”でした。

 

 

 

 

 

 

 

お金じゃないし地位でもないし知識でもなければ安定でもない。

 

経験じゃないかなって感じます。

 

 

 

 

良いも悪いもどれだけ一度の人生で経験できるかがその人の人間力を鍛えて磨き上げ、強いてはその人の説得力や言動にも影響を及ぼすだろうなと。

 

 

 

 

 

例えば一度でも飲食店のホールで働いたことのある人は店員さんに対して横柄な態度って取らないもんなんんですよね。

というか僕の経験上取れません。

 

なぜならその仕事がどれだけ大変で怖くて誇りある仕事なのかがわかってるから。

 

 

 

もちろん「わお、すごい接客態度ですことー!」って感じる店員さんだっているけれど、だからといって即座に「おいっ!その態度なんやねん!」には繋がらず、必ず余裕が生じているのよね。

 

 

なんだったら水かけられても僕は何も言わないし求めない自信があります。

「オーマイガー」とは言うでしょうがそれで終わりです。

 

 

 

 

 

これはほんの一例に過ぎませんが、他にも例えば一度でも貧乏というやつを経験したことがある人はお金がある日々の大切さというやつにそうじゃない人よりも感動やらありがたみを感じられる素養を持っているんじゃないかと思うんです。

 

 

 

産まれた時から裕福な家庭で育って、欲しい物は買ってもらうのが当たり前だった日々を過ごした人は、そこから自分で働くようになってお金を稼いだとしてもそれができていなかった人に比べたら感動って少ない気がします(偏見だけどね)

 

 

狭くて薄い布団でしか寝たことがない人はふかふかのベッドに感動するでしょうし、大変なことを経験してきたからこそそうじゃないものに対してちゃんと感謝の気持ちを抱けると。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこれは逆もまた然りです。

 

 

 

「人生お金じゃないよ」

 

 

 

 

こう口にする人に出会ったこともあるかもしれませんし、もしかしたら自分もよくそう言っちゃう人もいるかもしれませんが、僕はこれを口にしていいのはある程度自由なお金を使える人だけじゃないかなと思うんですよね。

 

 

 

 

欲しいものを好きなだけ買えて、行きたい場所にいつでも行けて、お金でやりたいことに何不自由しない暮らしを散々した最終的な結論こそが「人生お金じゃないよ」じゃないと辻褄が合わないですから。

 

 

 

六畳一間の家でバイトで食い繋いでいる人が仮に同じ言葉を発していたとして、じゃあその人はベンツに乗ったことあるんですかと?

 

ロレックスを身に纏いラウンジでマティーニを飲む生活を経験したことがあるんですかと?

 

 

 

 

 

ない人が言っても説得力がありません。

負け惜しみにすら聞こえかねない。

 

 

 

 

 

 

 

酸いも甘いもどちらも経験してきたからこそ比べることができるし、その人なりの選択ができるんです。

 

そして僕はその”選択の余地”というのが人生の豊かさでさり幸福な証拠じゃないかなと思うんですよね。

 

 

 

 

 

 

これはもう本当にあらゆることに対して言える気がします。

 

 

例えは無限大に出るほどあるくらいです。

 

 

 

 

 

 

もちろんこれだけあれば幸せになれるのかと言われたら一概にそうだとも言い切れませんが、間違いなく要素の一つだということは言えると思います。

 

 

 

 

 

 

たくさんの経験値を積む。

 

 

いやー大事よ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽にいこう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自作物語「不思議な宿屋」公式サイト制作中

サイト内で物語が読めるようになりました(現在はスマホのみ対応)↓

https://kakashilabo.com/

 

 

 

 

第三回作品募集開始(6月30日まで)

詳しくはこちら↓

 

https://hushigi-entry.studio.site

 

 

 

 

 

あなたのおすすめ本を一緒におすすめします

BJRYOブログ↓

http://www.bjryo01.com/

 

ディズニーのwebマガジンも書いてます

『Dream Guest Magazine』↓

https://note.com/rmnttcl33

 

 

 

 

Facebook↓
https://www.facebook.com/profile.php?id=100008273149455

 

 

Twitter↓
https://twitter.com/RYOB0408