ハッキングされたホームページ | Webデザインのイスラ・ディランテ

Webデザインのイスラ・ディランテ

フリーのウェブデザイナーです

ちょっと仕事のネタ探しにいろいろネットサーフィンをしていたところ、ハッキングで改ざんされたホームページに出会いました。

メールアドレスでも書いてあったらウェブマスターの方に連絡してあげたかったのですが、電話番号しか書かれていなかったので諦めました・・・・


ハッキングしたのはトルコのCyber forceか何かのようです。ほとんど全部がトルコ語か何かなので何が書かれているのか分からないのですが、全てのページがハッキングされていてオリジナルのコンテンツは無くなっているようです。

ヘッダー、フッター、サイドメニューはオリジナルですが、コンテンツ自体はすべてハッキングされて内容が改ざんされていました。

簡単にハッキングされないように、ホームページのサーバーにログインする際のIDやパスワードには注意しましょう。

インターネット歴は長い私ですが、改ざんされたサイトに出会ったのは初めて。

噂には聞いていたけど、実際に目にしてしまうと何だか恐怖を感じました。

ホームページをお持ちの方はきちんとバックアップを取っておきましょうね。

アメブロは大丈夫なのかしら????