学校を休んだ長女。

まずは、とにかく一旦休んで、気持ちが少し落ち着いてから。

それからゆっくりと話を聞いてみることにしました。


(学校でのいじめの内容は前回の記事の通り)


さて、どうする。


さて、こんな時、私はどうすれば。


いつ誰がこうなってもおかしくないのに、やっぱりいざ直面すると、心がざわつきます。


まず、長女にどうしたいかを聞いてみました。

それを聞いて……

私が長女にする提案は一択に決まっていました。それは本人にとってはとても酷で、つらいし、不適切かもしれないと思いました。

今でも、わかりません。


その提案を聞いた長女は…やはり、


「できない、納得いかない」


といいました。

その表情は怒りに満ちていました。