最近、天気が変わりやすいからか、

変わりやすいから頭が痛くなると思い込んでいるのかわかりませんが、


1日の中で頭痛が起こらなかった試しがないショボーン


この季節、早く終わってほしいなと思うと同時に、この先の暑い夏、乗り切れるのだろうかという恐怖に襲われています。


私が子どもの頃は、確かに暑かったけど、ここまでではなかったな。

そんなにエアコンつけてなかったし、プール行ったりスイカ食べたりで、なんとかなってた気がするな。


今では暑さ対策グッズがないと暮らせない日本になってしまいましたね。


最近は、老若男女問わず日傘をさしたり、サングラスをかけたりしてますね。

小学生でも日傘さしてますもんね。

スポーツサングラスの着用もみられるし。


夏対策アイテム、必須の世の中。

これからどこまで進んでしまうんだろ。

SDGSの言葉や観点が浸透してきたという意味では評価できるかもしれませんが、

実際は、これまでやってきていることをそのまま無理矢理SDGSに当てはめてアピールしているだけのものもたくさんありますよね。



やはり規模の大きな企業から率先してやって下さると、効果は高いですが、まだまだ日本は遅れてるなと。




これ以上暑くならないように、地球を守る熱い活動が増えますように。