小学2年生。

まだ性別関係なく遊ぶ年頃のようです。


ひと月ほど前。

土曜日、11時ごろに小学校へ遊びに行きました。

12時ごろにはお昼を食べるので短時間の予定でした。


そこにクラスメイトの女の子が2人。それぞれの親は見当たりません。ポテチ食べながら遊んでいるようです。

うちの子は喜んで合流。

30分もすると、女の子2人は近くの公園に移動しようとしてる。うちの子もついていきたいという。


今から移動して遊ぶとなると、お昼ごはんをどうするか…

女の子たちもお昼、どうするんだろう?

このまま小学校で解散にしたい…


聞いてみると、お昼は食べない、帰るのは15時というではないか。


…食べない?どういうこと?もう昼食べたとかではなくて?


1人は飲み物ももってない。


うちの子は一緒に遊ぶときかない。

とりあえず、それぞれに自販機で飲み物を買ってもたせてやり、子供たちだけで公園に移動し私と夫は一時帰宅。

夫と相談し、スーパーでおにぎりやサンドイッチを3人分買い込み、差し入れする為に公園へ。


滑り台かなんかで遊ぶ子供たち。

おにぎりを買ってきたよーと見せると普通に食べだした。

うちの子がデザートは?と言い出し。

女の子達は、私はスイカ、私は苺と便乗。


図々しいな…と思いつつ…スーパーにまた買い出し、スイカと苺を購入。苺は公園の水道で洗い食べさせた。スイカは一口サイズにカットしてるやつ。(うちの子はプリンて言ってたけどスルー)(スイカ食べたいと言った子が一人で完食)


その後私が近くで見守りをし。

その日は15時頃に雨も降ってきて解散。


それから…

交流があります。


気になること。

・うちの置いてるアイス1人2個食べる。(その子たち2人、うちの子も便乗するので一気に6個もなくなる)

・飲み物持参なし。お菓子はカバンにもってたりする。お菓子うちからも出すから、うちのから食べる。17時過ぎの夜ご飯前に持参したお菓子食べだす。

・帰宅が18時過ぎ(うちの夕食時間に被ってて…本当は17時くらいには帰ってほしい)帰りはその子達のうちの近くまで送る。(まだ道がわからないというので)(そうするとうちの夕食は19時近くになる…)

18時頃でもスッと帰らずなんかグズグズ。

・家でかくれんぼ。寝室も立ち入る。

・特別片付けはしない ゴミ箱には入れてあったりなかったり。


1人は、帰りが何時だろうと心配しないタイプのおじいちゃんおばあちゃんが同居していて家にいる。子供に付き添うことはしない。

お母さんの帰りは夜遅いらしい。スマホもってる。


もう1人は、18時頃には家にお母さんいるっぽいけど、こちらもおばあちゃんが近居でそちらによくいるらしい。スマホもってる。うちでティックトックかなんかを見てる。


なんというか…治安悪目のキッズなんですよ…

言葉遣いとかも…

放置子か?

親は心配じゃないのか?

うーん、いうて小2だし?

自分で公園とか子供だけで出かけてもいいかなとは思うんだけど。


初対面の時の、お昼食べない発言からちょっと…

なんか2人からかまって感を感じる。


正直…仲良くなってほしくない…

昨日も来た。

昨日は耳鼻科連れてくからって言ってんのに…病院行ってる間、2人でうちで留守番してるよとかいう。

いやいやいや…


学校から直で家きたの。宿題一緒にするーと。

一旦家帰らないと、お家の人心配するよって言ってるのに、心配しない、大丈夫と…


16時過ぎになって耳鼻科いく前にその子のうちに送ってったけど、うちの子いわくおうちの人からどこ行ってたのとかの心配する声かけはなかったらしい。

(私は立ち入らなかった、子供はちょっと家に入ったらしい)


なんなの?価値観あわないわ。