小学校の授業で、見守りのボランティア募集あったのでそれに行ってきました。


無事何事もなく終わり、それはよかったんだけど…



お母さん方でグループが出来てる!


複数人募集してたんだけど、既にグループ出来て何やら談笑。


私、PTA役員でもないし、子供に兄弟とかもいないからかもしれない。


他のママさんは、PTAや他の兄弟関係で既に面識ある人が複数出来てたりなのかも。

あらかじめ、仲いいママと誘い合わせてから応募したのかも。


そうだと、いいんだけど…



私、陽性症状が出てた時に、何をしたのか完璧には覚えてない。そして思い出したくない。

子供のクラスの親同士で繋がったグループラインで何かしたか?

ライン触ってたんだよな…他のSNSではどうだったか…でも思い出すのがどうにも苦痛。死にたくなるばかり。


また引越し前に異常行動してたこと、隣に住んでた子供の一つ上の学年の子のママさんは知ってる。(同じ幼稚園)私自身が深夜ピンポンしてるし。

その人だけは、私が入院したことも知ってる。夫が後日謝りに行って話したらしい。病名とかは無闇に言わず、入院したってことだけ、だったかな。

それまで会えば話す仲だったけど…

勇気を出して話しかければいいのに、私自身徹底的に避けてしまって…バスも乗らず直接送迎に切り替えたりとか。一切会ってない。


引っ越したけど、そこまで大きくエリアを変えられなかった。入学金とかもあるから、幼稚園とかまで変えられなかった。

以前の私を知り得た人がいたっておかしくない。


いわば不審者情報なんだから。

情報共有もされやすい話。


他のママさんたちは、私のそういう噂話を知ってるんじゃないか?


誰かと仲良くなるのも怖いし、誰とも仲良くならないのも怖い。

世間は狭いからなぁ…