子供が仲良くしてる近所の子がいて、だんだんとご近所付き合いめいてきた。


ある日、手作りのパイを頂いて、

私もその子がうちに遊びに来た時に手作りスコーン出したり、手作りクッキーあげたりして。

こないだはわざわざうちに手作り肉まん届けてくれて(!)



そのママさんとしばらくぶりに話したら、今料理熱が上がってて1日キッチンにこもって小麦粉捏ねたり色々やってるらしい。


中国人のママさんなので、粉物系レシピを主にやっていて、食べたかったら作るしかないからと言ってた。

いや、すごいよ!無気力

チャレンジしたのがさつま芋練り込んだ皮の肉まん(芋餅みたいな感じでモチモチになるらしい)とか、胡麻まぶした皮の肉まん(手で押さえて埋め込み、取れないようにするらしい)とか…

めちゃくちゃ手間かかってる!

そして、たぶん、それぞれ「肉まん」じゃなくて料理名ちゃんとあると思う爆笑聞かなかったけど…

本当にすごい!



そのママさんに刺激されて、手作り熱が入っている。

パン捏ねてみたり。


まぁ、まだまだ発展途上でふわふわのパン焼けないですが凝視

周りが硬いけど、食べるとパンだなーって感じ。

焼き過ぎなんかな?

発酵足りないんかな?

まずはレシピ通り作ることに慣れるしかないな。



肉まんのお返しに、なんかあげたいなーって思うけど、日本の料理とか嫌かもな?よく中国料理作ってるし…

旦那さんも中国の人で粉モン系の出身らしく(?)、肉まん系好きだからだからよく作るんだって!


今の季節なら、練り物と大根の煮物とか美味しいんだけどな〜。子どもウケしないけど、大人は好き。

日本ぽい煮物、どうだろ…


かといって、肉まん系は向こうのほうが上手そうすぎる。

貰ったやつ、野菜嫌いな子供たちの為に、キャベツとかネギとか刻んで肉まんにしてた。

それにクックパッドとかで検索して作ったら日本風なレシピで作る中国料理になっちゃうからコレじゃない感あるんじゃない?

はて、どうしたものか。


う〜ん…

お菓子系とか?


子供の友達(=中国人ママのお子さん)が甘いものあまり食べないらしいのよね。肉が好きらしい。

肉…唐揚げとか?

揚げ物辛いな〜爆笑


ただ、事前に約束して来るっていうより今日決めて今日来るっていう感じなのよね。

となると…子供たちの帰りに合わせて手作り品を完成させとけばいいわけなんだけど。

3時に晩御飯完成させるにはちょーっと、早いな〜。


う〜ん、悩ましいな…

まだまだ下手くそだけど、パン?ピザとか!

ピザいいかも…作ったことないけど爆笑

ちょっとおやつ感あるし。

やってみる!