それでは前日です。


前日の昼間は消化に良い物を食べ、夜は具なしの味噌汁に白米を入れた物を食べました。

繊維物の野菜、きのこやワカメ、海苔等は避けましょうとのこと。20時までに食べ終わりましょう。


そして、21時に一回目の錠剤薬を飲みます。薬を飲む時間は決められています。


いよいよ当日へ。


私は朝、8時に二回目の錠剤薬を飲んでそれ以降からもよおすようになりました。


ちなみに、この当日は水、お茶以外は飲食禁止です。


次に、私の検査時間は13時30分からだったからか、いよいよ液体のお薬(洗浄剤)を10時から飲み始めました。


薬剤師さんから「経口補水液のOS-1をめちゃくちゃ濃い状態にしたような味だよ~」と、「常温よりも冷蔵庫に入れておいた方が飲みやすいかも。」と教えてくれました。

私は、今は冬なので常温で飲みました。美味しくはないです。言われた通り、むっちゃ濃い、濃すぎてちょっと辛いくらいの薬でした。

(カレーは甘口派です。)


飲み方

このお薬を1回分 120mlをコップにくみ、もう一つのコップへ倍の250mlの水を用意します。

この薬を10分かけて飲みます。

そしたら水を飲みます。

また、同じように薬120mlと、水250mlを用意して10分かけて薬を飲み、水を飲みます。


これをひたすら、腸から出たものが透明な液体になるまで繰り返します。

処方はサルプレップの場合は2本分で、1本(480ml入)飲み切りで終わりました。


腹痛の時、これだけ出たら腸は綺麗だろうなって思った時があったけど、なかなか、そう簡単にはまっさらにはならないんだなぁ、と思いました。


私はずっと気を紛らわす為に正座でテレビを見ながら飲んでいましたが、多少動きながら飲んだほうが腸が刺激されて早く終わるかもしれません。

ここまでで一時間かかるか かからないかくらいです。


一旦透明液が出たら薬は終わりです。水をしっかり飲みます。

ただ、もう、腸はじゃーじゃーな状態で。

ちょっと動いたらすぐトイレ…って感じでした。

だから、座りたくない、動きたくない。

病院まで行けるか不安でしたが、出発まで一時間程あり、その間に落ち着いていきました。


それでは運命の検査ですガーン