皆様、こんにちは

ひらめき

ご無沙汰しております~


さぁ、本日の投稿は少々汚い部分が含みますので、お食事中の方などはご注意頂けたら、と思いますにっこり

ダウン

ダウン

ダウン


ではでは、本題へ。

実は先日、人生初めて【大腸検査】を受けてきました。カメラを入れるやつですガーン


検査を受ける前にめっちゃネットで《痛み》について調べましたが、意外にもそんなに情報がなく、〈鎮静剤〉を打った方が良いのか、〈素のまま〉で耐えれるものなのか、そこの所も記せていけたらなと思います。


まず、事の起こりはほんの僅かな血便からでした。

水っぽい血でしたし、気のせいかもしれないし、

今回たまたま見つけただけでいつから起きていたのかも不明でした。


もうトイレの中で心臓バクバクでした。怖かった。


ちなみに、むちゃくちゃストレスがかかるような毎日を送っているわけでもないんですよねショックナゾでした。


肛門からたまたま血が出ただけなんじゃないかとも思いましたし、かといって何か大きな病気が潜んでいるのかもしれないし、

肛門を見られるのも、そもそも検査も怖いし嫌だししょんぼり病院へ行くか迷う日々でした。


しかしまぁ、結局、とりあえず…えーん近所の消化器内科へ受診しました。


まず、【大腸がん】のリスクは40代から徐々に上がっていく。

私は38歳なのでまだ大丈夫な範囲内だけど……てんてんてん。


そして血便についても、肛門付近は血管が集まっているから血は出やすいとの事。


血便は一回だけの目撃だけだし、腹痛なども無いけど……先生からは「検査どうしますか?」と聞かれる。

不安いやいや、どうしたらいいのさ!!そこを一番知りたいのにー!しかも、いまいち検査の事も検査中の痛みも分からないまま受けるなんて怖すぎる。


と、モヤモヤあれこれ聞いていたら、

「不安なら受けてみましょうか」と言われ受ける事に笑い泣き

ここから、きちんと検査内容の話しを聞く事が出来ました。


次回へつづく。