少し前にこんな出来事がありました。


インスタの方で、作品の投稿をしていましたところ、とある外国人(たぶん)の方からメッセージが届きました。


「あなたの作品は素晴らしい、日本の手工芸素敵。私の名前は○○です。あなたの名前は?」……とこんな感じで。


名前は、アジアっぽい名前。

アメリカから来て、イギリスにいるっぽいけど、仕事場は、シリアの戦場で、負傷した兵士を治療している医師だと。


もうすぐ退職で、日本に行こうか迷っている、日本の景気等はどうか?


あなたは初めての日本人のお友達、会いたい、などなど。


いやはや、最初は、自分の作品に対してのメッセージだったのですごく嬉しかったのですが、やり取りをするうちに、おや?ん?という事が増えてきました。外国人あるあるなのかな?とか。


日本語でのメッセージも不思議だったし、医師の割にヒマそうだったし、自分の事をものすごく誠実アピールしていて返信をしないとしつこい。


そして、最終的に、自分のアカウントはテロリストに狙われやすくなっているからもうすぐで消す、だから、LINEのIDを教えてと。

なんでLINEなら大丈夫なんだろう??とまた不思議に思いつつ。あえて聞きませんでした。


そもそも、そんなに頻繁にメッセージのやりとりはしたくないし、IDなんか絶対に教えたくないし、どうやって終わらせようかと思い、

↑↑↑まだ、この段階では怪しい人だとは思っていなかったので、まずはあなたの身の安全を優先してね、とメッセージをしてブロックをしました。


それから、【イギリス シリア 兵士 医師】等で検索したら、な、な、な、なんと‼️

国際ロマンス詐欺‼️

なんてのが存在するじゃありませんか!


内容を読むと、私とのやりとりであった内容と似ていました。


なんだか、渡航費やら滞在費やらを工面させられるらしい。


皆さんも気をつけてくださいね‼️笑い泣き



本日もお読み頂きありがとうございました。