シゲノブです。


今日は、
勉強の意識と実態
についてです。


「勉強が思うようにいかない」

という受験生は、
必ず最後まで読んでください。



毎日、多くの受験生が
SNSを通じて僕に
質問や相談をしてくれます。


SNSを使い、
自発的にコンタクトを
取ってくれるわけですから

皆さんの受験に対する意識や
真剣さはとても高いです。


そんな受験生とやり取りをするのは
とても有意義で楽しいですし、
彼らの力になれるのは
とても嬉しいことです。


ですが、

勉強は意識ややる気だけでは
どうにもならないのが現実です。

意識だけが先走りしてしまっては、
勉強は絶対に失敗します。


地味な作業を辛抱強く続けていき、
苦手を少しずつ無くし
記憶を少しずつ積み重ねていく。

この地道な実態があるからこそ
勉強はできるようになります。

{10B19CAE-B1CE-49AE-90B9-9CC8A6C034D5}



ところが、

勉強に対するやる気というのは
突発的かつ強力なことが多いので
すぐに結果が出ないことに
焦りや不安を感じやすい。


そこで諦めてしまったり、
嫌になってしまう受験生が多いです。


不安でいいんです。

受験勉強が確信に満ちている
なんてことは絶対にありません。


なので、
今少し不安を抱えている受験生は

そのまま前に
突き進んでください!


それでもまだ不安で仕方がない、
という場合は、僕にご相談ください。


{B788225F-FA77-4E24-88C4-BDEA25794767}


こちらが僕のLINE@になりますので、
質問相談、なんでもお送りください(^^)


受験勉強において、

実態の伴わない意識は
意味がありません。


やる気を持続させることを
考えるのではなく、
辛抱強く頑張ってみてください!



最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。




シゲノブ