オンライン受験講師シゲノブです。

 

 

今日は、

大学受験で後悔していること

についてです。

 

 

昨日書いた通り、

僕は毎日の勉強時間が

とにか多すぎました。

 

本当にしんどかったです。

 

その理由は、

 

僕が受験勉強を

本格的に始めた時期が

遅かったからです。

 

そう、

僕が受験で後悔しているのは

 

始めるのが遅すぎたことです。

 

 

勉強を本格的に始めたのは

高3の6月。

 

周りにはすでに

遅れをとっていました。

 

その遅れをカバーするために、

毎日の勉強時間を

増やさざるを得なかったのです。

 

もっと早く始めていたら

もっと楽に受験ができていたのかも、

と思います。

 

大学受験は

とにかく早く始めた者勝ちです。

 

今から本格的に始めても、

まったく遅くはありません

 

むしろ、

今から本気を出して

しっかりやっていかないと、

とても大変です。

 

「もっと早くやっておけばよかった」

と後悔しないようにしてください。

 

僕は早稲田に合格できたから

まだよかったですが、

 

同じ後悔をして

もう一年頑張る方も

多くいるのが現実です。

 

 

受験生は高3からじゃない。

受験を見据えて勉強している人は

高1でも受験生なんです。

 

そして、

僕は今からやっておけば

あとで楽になる、という思考なのですが、

 

今からやっておけば

あとでもっと上に行ける、

という思考で勉強して欲しいです。

 

 

僕もこれからその思考で頑張ります。

 

皆さんも一緒に頑張りましょう!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

オンライン受験講師シゲノブ