オンライン受験講師シゲノブです。

 

 

今日は、

受験期の自分

についてです。

 

受験勉強のイメージが

まだついていない、

 

やらなきゃいけないのは

分かっているけど、、、

 

そんな方はぜひ

参考にしてみてください。

 

 

昨日のブログでも書きましたが、

大学受験戦国時代である今は、

 

人によっては僕以上に

頑張らなければならないかもしれません。

 

その覚悟を持ってもらうためにも、

僕がどれだけ勉強していたのかを

今日はお伝えします。

 

 

 

毎日YouTubeの動画や

こちらのブログでも

お話ししていますが、

 

受験期の僕の勉強量は

とにかく異常でした。

 

部活があろうが何があろうが、

夏休みからは最低7時間は

毎日勉強していました。

 

11月に入ってからは

毎日10時間11時間が普通でした。

 

この先あんなに勉強をする年は

もう来ないと思います。

 

今振り返っても、

本当によく頑張ったと思います。

 

 

今まで人生のほぼ全てであった

サッカーよりも優先して勉強していたので

 

身体全身に蕁麻疹が

できてしまったこともありました。

 

 

サッカーをしていたので身体の強さと

メンタルの強さには自信がありましたが、

 

精神的にも肉体的にも

かなり限界に近かったと思います。

 

 

ですが、逆に言うと

 

それくらい頑張らないと

第一志望には受からない、

ということです。

 

 

国公立、早慶上智、MARCHなどの

難関校は特に、です。

 

 

大学受験がどれだけ苦しく大変か、

分かっていただけたでしょうか。

 

少しでも、危機感、モチベーションに

繋がったら、と思います。

 

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

 

 

オンライン受験講師シゲノブ