どうも!シゲノブです!

早稲田志望の受験生を中心に
受験に役立つ情報をお届けしています!
{377B953F-8C01-45BE-80F2-8C3EC2BF8D91}

前回は量の多い長文への対策でしたが、
今回は英語全問に関係する
早稲田の英単語対策
についてです!


文章を読んでいていちばん悩ましいのは
知らない単語が出てくる
ことですよね。

「なんだよこれ…」
「なんて読むんだ見たことねーよ…」

そう思いながら読むのは
苦痛でしかありません。

志望校である早稲田の過去問では
なおさらのことです。

ましてや、
本番で、だなんて
考えたくもないですよね!

{857DB06E-3AD9-45F7-9867-EABDCFA01735}


当然のことながら、
単語の意味がわかっていれば

文章を読むスピードも速くなります!
文章の理解力も上がります!


とはいえ、早稲田の入試は
「単語はめっちゃやりました!」
と、どんなに単語を覚えたあなたでも

毎年必ず知らない単語が出てくる
のが定石です。

そこで!

単語で困るあなたに

全ての単語が
手に取るようにわかる方法

をお教えします!

僕はこの方法を意識してから、
英単語に関する
悩み、不安
がなくなりました!

また、
「この単語の意味わかったの!?」
と先生からも聞かれるようになりました!


この記事に書いてあることを実践すれば
あなたもそうなれます!

そして、

辛い受験期を
最高の笑顔と共に
終えられます!!

{7D0D9A1F-88C0-45E0-8893-855756C5DB8F}


まず、あなたは
どれほどの英単語を
覚えているでしょうか


早稲田志望であれば、

一般的な単語帳の9割

は見てパッと意味を言えないと
厳しいです!!

僕はシス単をひたすらやりました!

今あなたがやっている単語帳を
とにかくひたすら続けてください!!

それでも、早稲田の過去問を解くと
知らない単語が出てきますよね。


そこで必要なのが、

単語の推測力

です!!


この力がしっかりついていれば、

入試でわからない単語は
ありません!

{4B853714-9B48-4B4E-9EF3-66B4AD0DCE96}


どうすればその力がつくのか、
以下で説明します。


まず、

・わからない単語に
ぶつかったとき
すぐに調べないこと!

必ず意味を予想して

「こういう意味かな」

と自分なりに答えを出してから
辞書を引いてください!

そして、

・意味がプラスかマイナスか
をまず判断すること!

文脈によっては、意味はわからなくても
プラスの意味なのかマイナスの意味なのか
だけで十分なことがあります。

予測はまず
そこを基準にしてみてください!

最後に

・前後の文との繋がり、
文脈を意識すること!

文章がどのような
展開でなされているのか

その単語がどのような
役割をしているのか

これらをしっかりと意識することで
意味がわかってきます!

問題を解いていて嫌になる、
ということもなくなります!



英語の力はあるのに、
単語を知らずに
不合格、、、
なんて悔しい結果は避けましょう!

以上3点をしっかりと意識して
残り2ヶ月勉強すれば、

早稲田の入試には
十分に間に合います!!


上記の3点を強く意識して、
今すぐ難しい長文を
一問解いてみましょう!!


{E945952D-0912-4AAC-8538-D6D12C626767}





その他受験に関する悩み、不安があれば
コメント欄にコメントをお願いします!

それを優先的に取り上げ、
現役早稲田生が記事としてお答えします!



最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!