先月母の一周忌


月始め

一周忌と初盆

合わせての法要を

お寺さんにお願いした


うちは菩提寺がないため


母が亡くなって

お仏壇

お位牌

悩みつつ

いつも

自分がしっくりくる

形で決めてきた




初盆

またしても

宗派によって

飾りも

違うようだ


今回

法要をお願いしたお寺さんは

浄土宗


色々調べて

法要の日は

嗜好品(酒、タバコ…)の

お供えだけは

避けることにした



提灯は父のもので

いいよねウインク

かわりに

畳替えと襖を張替えた


い草の香りが心地よい


スッキリ

した部屋に

父、母、ご先祖様

お迎え

サプライズ

(勝手な想像😂)



ところが

法要

2日前


提灯飾りましょ

ちゅー音譜

って

箱から出してみたら



黄色いシミが点々と…
確かにここ数年
しまいっぱなしだった
滝汗


即効買いに走る

仏壇屋さんを2軒
ピン💡と来るものに出会えず

3軒目
父の提灯を購入した
人形店へ

ここは
いち太郎
節句人形

いち姫
羽子板、市松人形

父と一緒に選んだ
思い出のお店

お店入って正面
これだ

サイズ、デザイン
思っていた通りのものが
目の前に

しかも
お盆を区切りに
お店を閉めるらしく

半額にしてもらえた



提灯の絵柄
奥に見える山は父
手前の花は母
そんなイメージが頭によぎった


初めから
ここ一択だったのに
遠回りしたな

父と母が
笑っている気がした




 最後まで

読んでくださり

ありがとうございました

🙇


オチゼロ笑い泣き

おたま感ゼロ

ブログ以上に投稿少な目

ハンドメイドのインスタしてます

笑笑笑


ブログ記事下のアイコンから

とべるので

良かったら覗いてください

🙇