『 多良山系 (郡岳)』 ”南登山口ルート” 散策 【長崎県大村市】 | 『 鈍亀オジサン 』のブログ

『 鈍亀オジサン 』のブログ

健康維持・管理のため”低山行”・”ハイキング”・”散策” と その写真撮影を楽しんでおり、
”鈍亀オジサン”よろしくスロー・ライフな何でもありーの「ちゃんぽん ブログ」です。
( Ameba Brog 6年生)

令和5年11月19日(日)

 

 冬の様相も少しづつ強くなってきてますね。

 

 この日は何年ぶりか久しぶりに多良山系の最西端の「郡岳」1座に出掛けてきました。

また、今回のルートは初めて”南登山口”から登ってみました、いつもは”西登山口”から。

 

 当日天候は、降水確率は低く雨こそ降られなかったものの晴れたり曇ったりのはっきりしない天候でした。

登山道・ピークで会った登山者は思ったより少なく10数名でした。その中には“久留米”から来たという登山者も。

そろそろ寒さも増してくると登山者も少なくなって行くのでしょうか?

 

 

コースは

野岳湖駐車場(ロザ・モタ広場) ⇒ “南登山口” ⇒ “坊岩”分岐 ⇒ “坊岩”「郡岳」⇒ “南登山口”⇒ 野岳湖駐車場(ロザ・モタ広場)  

 

【 コース概要 】

 

「郡岳」(野岳湖駐車場より)

 

 

Ⅰ.野岳湖駐車場 ~ 南登山口 ~“坊岩”

 車は”ロザ・モタ広場”脇の駐車場に停めて。

暫く(30分)舗装道を歩き、”南登山口”目指します。

 

 

 

 

「南登山口」

 

 

 

 

 

 

 

”坊岩”への分岐

今回は、往路に”坊岩”に寄ることにして、ここからトラバースする形で”坊岩”方面へ。

 

 

 

 

ここで”西登山口”からのルートと合流。

 

”坊岩”はここから、少し下ります。

 

「坊岩」

 

ここからは絶景です。

《大村湾:大村空港・野岳湖・ゴルフ場・鉢巻山・武留路山》

 

 

 

 

ここでは”久留米”から来られた登山者が食事中でした。

この景色見ながらの食事はさぞ美味しかったでしょう。

 

 

 

”虚空蔵山”・”高見岳” 方面

 

 

ゴルフ場・野岳湖・大村市街地・長崎(大村)空港

 

 

 

Ⅱ. “坊岩”~「郡岳」

 ”坊岩”でゆっくり遊び、その後”郡岳”ピーク目指します。

 

 

 

「郡岳」ピーク

5人位のグループの登山者あり、食事中。

 

 

 

 

自衛隊の”大野原演習場”

(左奥には”虚空蔵山”)

 

 

 

Ⅲ.「郡岳」~(下山)~ 南登山口 ~ 野岳湖駐車場

 昼はゆっくりと少々の焼肉とウインナ~を焼いて食事して下山です。

下山は”南登山口”方面へ。

 

 

写真右側に下山していきますが、直進すると”経ヶ岳”方面の縦走路に入って行きます。

もう、十数年前に”郡岳”から”五家原岳”までの縦走に挑戦しましたが、丁度”経ヶ岳”付近で雨に降られ、止む無く、”経ヶ岳”を越えて”中山越”から下山しました。

もう、リベンジしたくありません、出来ません(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは、別ルートで林道が出来てます。

ここは、真っ直ぐ行かず写真左方面へ下る。

 

 

”南登山口”まで下ってきました。

 

ここから再び、駐車場まで舗装道歩き。

 

 

無事、駐車場まで戻ってきました。

 

【 了 】