『 長崎市西部の山 (天門峰・帆掛山・立神山・稲佐山)』 縦走 【長崎市女神・浦上】 | 『 鈍亀オジサン 』のブログ

『 鈍亀オジサン 』のブログ

健康維持・管理のため”低山行”・”ハイキング”・”散策” と その写真撮影を楽しんでおり、
”鈍亀オジサン”よろしくスロー・ライフな何でもありーの「ちゃんぽん ブログ」です。
( Ameba Brog 6年生)

令和5年10月1日(日)

 

久しぶりの市内低山行は、長崎市西部の山で女神を起点に「天門峰」「帆掛山」「立神山」「稲佐山」の4座を縦走してきました。

この日は山行日和で風もまーまーあり快適な山行が楽しめました。

 

 登山者は、“帆掛山”あたりで10人程度のグループ登山者とあったのみでした。また、体力も少々心配しておりましたが特に何もなくスムーズに歩けましたよ。(“石鎚山”行が訓練になっていたのかも。)

山歩きシーズン突入です、山行回数を増やさねば。

 

 

 コースは、

  “女神バス停” ⇒ “女神大橋”⇒ 「天門峰」⇒ “木鉢越” ⇒ “西泊中学校” ⇒「帆掛山」「立神山」⇒ “福田峠” ⇒「稲佐山」⇒ “淵町” ⇒ “浦上駅”

 

 

【 コース概要 】

 

 

Ⅰ.“女神バス停”~「天門峰」

 起点とした”女神バス停”

 

 

「女神大橋」

 

先ずは”女神大橋”を渡ります。

 

 

橋を渡り、ここが1座目”天門峰”登山口。

 

 

傾斜がきつくなってきます(ロープあり。)

 

 

 

ひとまず、最初の小ピークに上がってきます。

(ここは”天門峰”ではないが、眺望はここが一番!)

 

下に”女神大橋”

 

”長崎市街地”方面

 

 

小ピークを過ぎ暫くで”天門峰”ピークに着きます。

 

 

1座目「天門峰」ピーク

 

 

 

 

 

Ⅱ.「天門峰」~「帆掛山」~“西泊中学校”~「立神山」

  次は”帆掛山”、”立神山”目指して。

 

 

”木鉢越”

ここからは、木鉢方面(写真左側)へ下れます。

 

 

 

「西泊が丘」

ちょっとした広場になってます。

 

 

この階段を下ってきます。

 

目の前は”西泊中学校”

 

2座目の”帆掛山”は、体育館脇のここから入り込みます。

以前は、柵は無くそのまま入っていたのですが。

 

 

 

 

2座目「帆掛山」ピーク

 

 

 

次は”立神山”の登山口へ。

 

 

舗装道に出て、向かいの階段が”立神山”の登山口

(ここを右方向に下ると”立神”へ。)

 

ここからは”みなと坂”(団地)が一望出来ます。

 

 

 

3座目「立神山」ピーク

後方の建物の中を覗くと、以前何かを祀っていた形跡あり。

 

 

脇にはベンチもある、昼食済ます。

 

 

 

Ⅲ.「立神山」~”福田峠”~「稲佐山」

 ”立神山”の次は、”福田峠”を横切り”稲佐山”への稜線へ。

 

 

 

正面に”稲佐山”が見えてきました。

 

 

”福田峠”上のフェンスまで下ってきました。

 

このフェンスから車道に一旦出ます。

 

 

車道を横切り、正面の道に入り、右方向住宅地の中を通り抜け、

”稲佐山”への稜線に取付きます。

 

 

 

急登には親切にロープが張られています。

 

 

立神山」を振り返って。

台形状になっています、山頂は右、左のもっこりの所は、立神と福田峠の分岐となります。

 

このあたりから、少々岩場になっていきます。

 

 

”福田”方面の眺望

 

岩場には”ダンギク”が咲いてました。

 

 

 

 

”大谷町”との分岐

 

ここで、一旦車道に出て車道をピークまで歩きます。

 

 

 

4座目「稲佐山」ピーク

 

 

 

 

”長崎市街地”方面

 

 

J2 ”V・ファーレン長崎”のスタジアムも大分形を現してきています。

V・ファーレン長崎は現在6位、残り試合を考えれば自動昇格県内は無理のようです、

最低でも6位以内のプレーオフで勝利しJ1に昇格してほしい。

J1を、新スタジアムで迎えよう!!

 

長崎港口(女神大橋)方面

 

「伊王島」方面

 

 

Ⅳ.「稲佐山」~下山~“浦上駅”

 帰路(下山)は、一気に”浦上駅”まで下ります。

 

 

 

稲佐山登山道(車道)途中から山道を”淵町”へ下ります。

 

途中、砂防堤が出来ていました。

 

 

 

 

上記、砂防堤が出来た関係から山道が変わっていました。

民家の直ぐ後方に出てきました。

 

 

終点の「浦上駅」到着

【 了 】