『 長与の山(稗ノ岳・丸田岳・仙吾岳・岡岳)』 散策【長崎県長与町】 | 『 鈍亀オジサン 』のブログ

『 鈍亀オジサン 』のブログ

健康維持・管理のため”低山行”・”ハイキング”・”散策” と その写真撮影を楽しんでおり、
”鈍亀オジサン”よろしくスロー・ライフな何でもありーの「ちゃんぽん ブログ」です。
( Ameba Brog 6年生)

令和4年10月5日(水)

 

引き続きの低山巡りは、2年ぶりに長与の山に出掛けてきました、山は「稗ノ岳」「丸田岳」「仙吾岳」に加え今までパスしていた「岡岳」にも初めて立ち寄り、都合4座を歩いてきました。

(・4座ですが距離は余りありません・・従って“散策”です。(笑))

なお「琴ノ尾岳」も近くではありますが、ここは車でも行けるのでパスしました。

(・車でも行ける所は余り好きではないのです。1回行っていれば充分です。)

 

 当日は何時もより早起きし涼しい時間帯から歩き始める。

 天候も良く気持ち良く、また人ともイノシシとも会わず全行程気楽にのんびり貸切状態での散策でした。

 また、この地区は“伊木力みかん”の産地となっておりますが、ボチボチみかんも結構な大きさになっており、今から色付き始るといったところでした。

 

 

コースは、

 “JR長与駅”⇒ 「稗ノ岳」(神社)⇒「丸田岳」⇒  ”タンタン岩”  ⇒「仙吾岳」 ⇒ ”扇塚峠(公園)“ ⇒「岡岳」(ピストン) ⇒ ”扇塚峠(公園)“ ⇒  ”JR本川内駅“

 

【 コース概要 】

 

Ⅰ.“JR長与駅”~「稗ノ岳」

 起点の”JR長与駅

 

”中尾城公園”脇を通ります。

 

 

丸田岳、仙吾岳の稜線が見えます。”タンタン岩”も確認できますね

 

 

途中、標識もしっかりありますから迷子になりません。

 

「稗ノ岳」が近くになってきました。(・中央のトンガリ)

 

 

 

 

「稗ノ岳神社」

”稗ノ岳”はこの神社の直ぐ裏手になります。

 

 

”稗ノ岳”にはこのロープ伝って登って(と言うより、よじ登って)行きます。

ほぼ80°くらいを、少々注意しながら。

 

 

 

 

「稗ノ岳」ピーク

ピークからの”長与町”の街並

 

この岩の上がピークですが、怖くてピーク立てません。(笑)

カメラのタイマーセットしてヘッピリ腰で急いで行ってこれが精一杯!。

 

 

 

Ⅱ.「丸田岳」~“タンタン岩”~「仙吾岳」

  ”稗ノ岳”でビビッタあとは”丸田岳”~”仙吾岳”を目指します。

 

 

もう、”みかん”が色付始めています。

 

 

TV局の中継所を通過します。

 

 

 

 

 

「丸田岳」ピーク

ここには”烽火台”跡があります。

 

 

 

 

 

 

”タンタン岩”

”丸田岳”を過ぎ、暫くで着きます。

 

”長崎市街地”方面

 

 

”屏風岩”

あの先っぽには行けないものか。

 

”稲佐山”から”岩屋山”の稜線

 

”タンタン岩”周辺には「ダンギク」が咲いてました。

 

 

《 タンタン岩からの眺望 》

 

 

 

 

 

「仙吾岳」ピーク

 

 

 

 

 

Ⅲ.“扇塚峠(公園)”~「岡岳」(ピストン)

 ”仙吾岳”を後に一旦”扇塚峠(公園)”まで下ります。

 

ここから、舗装道に出て、

 

”扇塚峠(公園)”まで。

 

”扇塚峠(公園)”

ここは、長与方面と本川内方面の分岐点でもあります。

 

ここから「岡岳」をピストンします。

 

 

 

 

 

 

 

 

「岡岳」ピーク

ここのピークも眺望はなく縦走路の通過点いう感じ。

 

 

 

写真撮ったら、”扇塚峠(公園)”まで急いで(笑)戻ります。

 

 

 

Ⅳ.“扇塚峠”~下山~“JR本川内駅”

 ここからは本日の終点の”JR本川内駅”まで下るだけです。

 

左右のネット脇は”みかん畑

 

こちらの方も色付初めてますね。

 

”長与ダム湖”

 

”長与ダム”

 

 

本日の終点とした”JR本川内駅”

列車の時間があったので近くの方と話していたら、

この駅に”福山雅治”も来たらしい、その後その情報が流れると暫くは女性ファンが、

詰めかけていたらしいです。・・・駅も可愛い。

 

ここは、何十年か前までは”スイッチバック”の駅でした。

その名残の線路がそのまま残されています。(左側の線路)

 

 

【 了 】